通年ツーキニスト目指して・・・雪道は辛いっす!

今朝起きたら、白くなってました。↓我家の前
通年ツーキニスト目指して・・・雪道は辛いっす!_b0074601_23163147.jpg

ドライの路面にさらっと、雪が降っただけみたいだ。今までだとすぐに諦めてバスに乗るのだが、今年は通年ツーキニストを目指して巨人号で家を出た。

タイヤはスペサのV字パターン。700x38C。山もたっぷりあるのでミラーバーンじゃなけりゃ大丈夫だろう。(泥除けも付いてるし・・・)
通年ツーキニスト目指して・・・雪道は辛いっす!_b0074601_2324835.jpg

案の定将監団地を過ぎて泉中央に入ると雪が全く無かった。
いつも将監トンネルを境に季節(景色)が一変するのだ。

午前中仙台市内でも時折雪が降ったりしていたが、、夕方になって雲行きが怪しくなってきた。
午前中の雪とはあきらかに違う細かい積もりそうな雪に変わってきた。
夜になると路面が濡れ、それが凍り、ヤバイ状態。
帰り道、午後9時頃は↓こんな状態です。
通年ツーキニスト目指して・・・雪道は辛いっす!_b0074601_23355540.jpg

流石に普段車道派のオイラも、今日ばかりは歩道をノロノロ走りました。
歩道も危険がいっぱい(へたすりゃ車道よりも危険)だけど、歩道でこけても死にやしないだろう。
何度か転びそうになりながらも、何とか帰宅しました。通年ツーキニストの道は厳しいっす!

【本日の教訓】
①雪道も慎重に走れば何とかなるもんだ。
②下り坂は怖い!歩道の斜め(車が車道に出る為のテーパー)はもっと怖えー!


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-01-18 23:44 | 自転車通勤


<< そろそろ白状します・・・、注文... 塩屋崎灯台 >>