秋保で忘年会(その2)

毎年出席させていただいているお得意様の忘年会。仙台の奥座敷である秋保温泉で盛大(会費も盛大なのだが、、、)に行われて、おいらも毎年楽しみにしております。
家から約30km。手ごろです。前からこの宴会に自転車で行ってみたいと思ってたのですが、天候やら体調やら宴会翌朝に自転車で帰宅etcの理由で車で行っていたのです。今年は天気が穏やか+風邪で暫らく自転車に乗ってなかった禁断症状。という訳で自転車で行ってくることにした。

朝になって奥方に、「天気良いから秋保に自転車で行く」と言ったところ、「バッカじゃないの!」だとっ!男のロマンが解んねーんだよなぁ!(声には出さなかった)

明け方は雪との予報なので泥除け付のクロスバイク巨人号に乗り、奥方の氷よりも冷たい視線を背中に感じて14時ごろ出発。
自宅から秋保までいくつかのコースがありますが、往路は体力がまだあり、到着後は風呂+ビールの極楽が待っているので、距離は短いが2つの山越えのある山岳コース(自宅→泉パークタウン→みやぎ台→芋沢→愛子→錦ヶ丘→秋保)を行くことにした。

最後の錦ヶ丘の登りの頂上付近の写真です。後は秋保まで下りのみ
b0074601_1421227.jpg

秋保温泉でも一番大きなホテルの大げさな玄関車寄せに自転車で侵入していくと、出迎えの従業員さんもちょっと戸惑った様子。まさか自転車が来たぞ!みたいな顔してる。
「自転車は何処に留めれば良いんですか?」と聞くと
「・・・!・・・」「・・・?」「えっ?・・・あの・・・」
そうら困ってる。いやぁ愉快愉快!どうだ珍しい客だろ?
「・・・とりあえずこちらにどうぞ」
と案内されたのが、ホテル事務室の前の屋根がかかってるスペース。元々駐輪場などという施設の無いところで、屋根のあるスペースに自転車を留めさせてくれるとは関心関心。なかなか教育の行き届いたホテルである。
案内してくれた従業員の方に訊ねると、自転車で訪れた客は初めて(少なくともこの従業員さんは初めて見た)だそうである。
b0074601_1436957.jpg

ホテルロビーで忘年会の受付をすると、「えーっ!○○さん自転車で来たの?自転車好きなのは知ってたけど・・・」。。。
その後、お約束の温泉に入ってビールを飲んで、大宴会突入。
b0074601_14405755.jpg

さて、問題の朝。心配した雪は降らなかったようだが、道路は濡れている。夜に雨が降ったようだ。もう一つ心配していた二日酔いも無いようだ。
お約束の朝風呂に入って、朝食をいただいて、汗も引かないうちに自転車ウエアに着替えて出発(実はこれが嫌でいままでこの会には自転車で来なかった)。
10時から太鼓の練習があるのでのんびりしてられない。今日は疲れているので、国道→仙台駅前→通勤コースの街中平坦コースにした。

飲んだ翌朝は太陽が眩しいのです
b0074601_14482226.jpg

ちゃんと太鼓の練習にも出ました!
今夜は仙台駅近くで雀踊りのOH囃子隊の忘年会。(二夜連ちゃんだ!)
疲れてボロボロになって明日出勤です。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/7802849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bondchibita at 2007-12-09 18:15
忘年会by自転車お疲れ様でした。会社の皆さんの反応が想像できそうです。
次回の二口峠は自走参加ですね!!
Commented by 石川タクボケ at 2007-12-10 09:54 x
奥様のご意見に、激しく同感です(笑)。

それから、スキーグローブの事、激しく同感です。地元の里山のスキースタッフは軍手(寒い時は2枚重ね)で滑ってるんで、マネしたら全然問題ないんで、高級品は仕舞いっぱなしです。
ヒトリストなので、ずっと滑ってるから寒くないのかも。
岩手の入込み数はバブル期の1/3だとか。スキー仲間もやめたから、いつも殆ど一人(-_-;
Commented by thkflyfisher at 2007-12-10 12:16
>そうら困ってる。いやぁ愉快愉快!どうだ珍しい客だろ?
ある意味、快感ですね。
自転車でMACへドライブスルーとかも・・・
Commented by yjj7top at 2007-12-10 22:20
bondchibitaさん、今回秋保まで自転車で走って解りました。オイラこの後二口峠を登るのは無理です!改めてbondchibitaさんの鉄人ぶりが理解できました。
しかも来年はサドル無しでオールスタンディングで自走でしょ??
ありえねーーーーー!!
Commented by yjj7top at 2007-12-10 22:23
石川タクボケさんコンバンワです。
軍手っすか?それでも良いと思いますが、チビット恥ずかしいかも?
オイラも最近ヒトリストが多いです。
Commented by yjj7top at 2007-12-10 22:27
thkflyfisherさん、自転車でドライブスルーってのも愉快そうですね!
ああっ、なんか、やりたくなってきてしまった。
ケンタッキーが良いかな?マックかな?とりあえずすき家あたりで試してみようかな?・・・うず、うず・・・・。
実行したらご報告いたします。。。
by yjj7top | 2007-12-09 14:55 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top