東京での自転車の印象

b0074601_18332789.jpg

東京の街を歩いて気が付いたのだが、自転車が普通に車道を走っているのをよく見かけた。
それにスポーツ自転車がけっこう多い。
最近の自転車ブームで仙台もスポーツ自転車が増えてきたように思えるが、東京の数というか濃さが違う。横断歩道の信号待ち1回でも数台目の前の車道を横切って行く。
これだけスポーツ自転車が沢山走っているし、東京には自転車メッセンジャーが活躍しているので、早い自転車が車道を走ることをあるていど認知しているのだろう。快適に車道を走り、それを社会が認めている(少なくとも仙台よりは)ように思えた。

仙台をはじめとして地方都市ではまだまだ自転車の社会的地位は低い。「ママチャリだけが自転車で、歩行者に毛の生えた程度のもの」と思っている人達が殆どではないだろうか?
乗り手(自転車)もそう思っているから、歩道の暴走、無灯火、右側通行、信号無視、傘差し運転、はては携帯しながら運転など最低のマナーのライダー(自転車)が多すぎる。これでは地位が低くてあたりまえではないだろうか?

仙台ではまだまだママチャリ率が異常に高く、車道を走るスポーツ自転車が少ない。
自転車好きのオイラとしては、マナーを守って車道を走り、自転車の存在アピールと地位向上に努めたい。・・・と、東京で考えたしだいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/7741587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2007-11-23 21:19
他の街のことはよく分からないのですが、仙台では確かに危険な運転をする自転車乗りの方をしばしば目にしますね。ウチのせがれもその一人なので、今日、改めて注意をうながしてみます。
Commented by yjj7top at 2007-11-24 09:02
オイラの息子も自転車マナーでは悪名高い高校生通学チャリです。
いつも注意はしているのですが・・・。
Commented by gypsy-joe at 2007-11-30 23:32
一昨日、出張で神保町に行きました。
確かに、車道を颯爽と走るチャリが目立ちました(メッセンジャーさん多し)。
歩道のあちこちに、普通にロードバイクやリカンベントが駐輪してたり、ホント濃さが違いますね(~_~;)
仙台も早く、カッコイイ自転車乗りでいっぱいになって欲しいっす!
Commented by yjj7top at 2007-12-01 12:19
仙台もスポーツバイクが増えれば一般に人(ドライバーや歩行者)もう少し自転車への観かたも変わってくると思いますが。。。
でも仙台では、高そうなロードバイクが歩道走ってるんですよね。。。
by yjj7top | 2007-11-23 19:03 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top