異音

b0074601_17205094.jpg

明日は一日忙しいので、今日のうちに来週の二口峠山サイの為に粉号を整備しとくことにした。

数日前からクランクのあたりから異音がするのだ。
ペダルかクランクかBBか?ペダルとクランクを締めて直らなければ工具が無いからお店に行くしかないか・・。などと考えながらペダルを締めただけで異音が解消!(ペダルが緩んでただけか・・・)そういえば買ってからここは触ってなかった。。。

天気が良いのでついでに巨人号、進歩号とたて続けにお手入れ。
そして、お願いされていた娘の通学用のママチャリ。
娘はお隣の団地にある中学校まで国道4号線バイパスを片道約2.5Kmほど自転車通学しているのですが、最近通学途中で突然自転車が動かなくなったと、2度ほどS.O.Sを送ってきたのだ。
娘の話では突然ペダルが動かなくなってしまうと言うのだが、今日オイラが乗ってみてもなんともない。試しにバイパスを途中まで走ってきたがなんとも無い、、、?内蔵3段ギヤのトラブルか?
クランクのあたりから異音がする。粉号と同じか?試しにペダルを締めてみたが変わらない???

しかたない!保証期間内なので、保証書持って購入した自転車量販店に持っていった
b0074601_174862.jpg

原因はクランクの中に水が大量に溜まっていて、グリスが無くなり、ベアリングもBB部も真っ赤に腐ってました。
ヘッドのベアリングも錆びてたので、新車の段階からベアリング部のグリスが少なかった可能性ももあるが、何はともあれ、無料保障ということで、ヘッド部とクランク部を新品に全取替えで一件落着!

でも、ママチャリって、重いし、部品も多いし、解んねぇ部品も多いし、めんどくせぇ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/7414195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2007-09-08 20:51
自転車整備も楽しそうですなあ。基本的にマメさに欠ける私には出来ない物で、ちょっと羨ましいです。

次男坊が、マウンテンバイクを買ったんですけど、ちょっと借りて乗ってみようかと思ったりする今日この頃であります。
Commented by yjj7top at 2007-09-08 21:24
おおっ!MTB買いましたか!
一緒に山サイ行きましょう!!
Commented by thkflyfisher at 2007-09-08 21:56
あっはっは~
私と同じ・・・
異音の原因は私もペダルでした。
締めたら解消
Commented by yjj7top at 2007-09-09 12:30
やっぱ皆さん経験あるんですね。
オイラ2回目。。。
by yjj7top | 2007-09-08 17:57 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top