疋田さんの仙台レポート「仙台の道はひろい、だが・・・」

b0074601_2264069.jpg

今月号のBiCYCLE CLUB疋田智さんの連載コラム「日本史の旅は自転車に限る!」のお題は「仙台から世界へ羽ばたいた謎の{国際派武将}支倉常長とは」です。
疋田さんが仙台→石巻を自転車でツーリングしながら歴史探訪するレポート。ジモティーとしては読み応えのある内容でした。
b0074601_22143092.jpg

歴史探訪とは別に、仙台の街の事が書かれていた、
記事のまま書きます

「仙台の道路は確かに広い。だからクルマが通るスピードが速い。ただし、自転車が車道走るという意識が、市民の中にまったくない。交差点などもまったく自転車の為にできていない。結果として、この街は日本で一二を争う「自転車が走りにくい街」となってしまっている。残念な事だがこれは事実だ。
 こんなに美しい街なのに、市民の自転車はデタラメである。目抜き通りでは歩行者を蹴散らすように、歩道をママチャリが暴走しているし、路地に入ると(つまり歩道のないところでは)、車道上を右側通行のママチャリが暴走する。ママチャリ率の高さでも、おそらく全国一二を争う密度だろう。」
BiCYCLE CLUB 8月号より


短時間仙台に滞在しただけのよそ者(疋田さんゴメン)に、今の仙台を言い当られてしまっている。
残念ながら、まったくオイラもそう思う。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/7215570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gypsy-joe at 2007-07-31 00:27
いやいや、昨日今日(アッ、もう一昨日昨日だ)と東京観光して来ましたが、あっちも酷いもんでした。
人情が売りの浅草で、横断歩道渡ってたチビ助の目前をジジイのチャリがノンストップで横切りました。
私の見る限り、仙台も東京も似たり寄ったり、目く○鼻○そです。
Commented by yjj7top at 2007-08-01 21:25
日本全国近いものがあると思います。
まずは、悪しき「ママチャリ」。あの人達が、自分は歩行者じゃなく車両であるという自覚を植えつけるのが一番難題だと思います。。。
by yjj7top | 2007-07-30 22:15 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top