神頼み

昨日のポタリングで大崎八幡神社で購入した交通安全のお守りをヘルメットに付けた。
b0074601_22271782.jpg

梱包用の幅広透明テープで貼っただけ。
みてくれなんて関係無い、ご利益を期待!

今までのように車道をガシガシ走るだけではなく、今年はKONA号のおかげで歩道を走行する期会が増えそうである。歩道を走行すると事故に遭う確率が増える(これには説明が必要と思う。説明はまた別の期会に、)らしいのでお守りで神頼み。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-01-29 22:35 | 自転車 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/6406321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2007-01-30 22:00
アタマ、とても大事です。でも自転車のヘルメットって、もうちょっとプロテクション性があっても良いような気がするのは私だけでしょうか?
Commented by yjj7top at 2007-01-30 22:29
おっしゃる通りです!
自転車のヘルメットって殆ど発砲スチロールの塊なんです。
それなのに不当(?)に高い!平均10kほどする!
・・・だから、お守りが大事なんです。。。!!
Commented by rinrinrin-55s at 2007-01-30 23:28
>歩道を走行すると事故に遭う確率が増える
う~ん・・・ご説明お待ちしておりますΣd(・ω・´。)
私も自転車にお守り付けようかな~☆
Commented by yjj7top at 2007-01-31 21:30
rinrinさん、それではご説明いたします。
これは自転車VS車でのことですが、自転車と車の事故は出会いがしらの事故が圧倒的に多いらしいのです。
自転車が歩道を走行していると車んお視界には自転車が捕らえにくく、結果として小さな路地や交差点での出会いがしらの事故が多く発生します。
自転車が車道を走行すると、車は早期に自転車の存在を認知する事ができて出会いがしらの事故は減ります。
これは米国の複数の調査機関や州が発表しているそうです。

・・・つまり歩道を走るととっても危険。ということ。
自転車VS歩行者と考えればなおさらです。。。

rinrinさん、解ったかな?
Commented by rinrinrin-55s at 2007-02-02 20:39
おぉぉ!ご丁寧にありがとうございます。

なるほどなるほど。歩道=歩行者しか考えていないかもしれませんしね~
車道に出て堂々とアピールしなさいよ!ってことですかΣd(・ω・´。)
よく解りました☆気をつけなくっちゃ~Σ(゜ロ゜ノ)ノ


<< おまけの誘惑で買ってしまう・・・ 総会ポタリング >>