サイコン付けた

スプリングバレーから帰ってきて、ボードのワックスアイロン等お手入れを済ました後、KONA号にサイコンを取り付けた。

オークションで「どうせ落ちないだろう・・・」と出品者の希望落札価格よりもかなり安いスタート価格で入札していたら(他に入札者が居なくて)何と落札してしまった。。。
出品者が個人だし、異様に安いし、定形外で発送だし、、、とっても不安でしたが、ちゃんと到着したし、ちゃんと動きます。(当然封も開けてない新品です)

ワイヤレスなので取り付けはいたって簡単なのですが、タイヤの周長を出すのにはたと悩みました。
タイヤを転がして2040ミリと測定したのだが、今までと違いMTBのタイヤはオフロード用の太い低圧タイヤだと気が付き、試しにオイラが乗った状態で転がして測ったら1990ミリ。なんと50ミリもの差が出てしまいました。(5cmは大きいゾ)

タイヤの空気圧を測ったら2.0kg/㎡。適性空気圧はどのくらいだろうとタイヤを見ると
b0074601_17233343.jpg

(2.8-4.5BAR)MIN-MAXとアル。とりあえず3.0kg/㎡まで空気を入れて、もう一度体重をかけた状態で測定すると2000ミリ。。。
悩んだあげく、とりあえずサイコンの周長設定は2000ミリで決定!(どうせアバウトなんだから・・・)
b0074601_17302599.jpg

本当はハートレットモニター(心拍計)付が欲しかったのですが、高価だし、MTBには必要ないし、他にもチャリあるので、サイコンとは独立した心拍計をそのうち手に入れたいと思います。

P.S
今日スキー場で久々の大転倒をしてしまった!
一瞬でよく覚えてないのだが、勾配のキツイ斜面で板が引っかかって爆転か爆中してしまったみたいで、後頭部を硬いバーンにしたたかに打ち、気が付くと遥か上の方に帽子とゴーグルが落ちており、頭はズキズキしていました。
今も首が筋肉痛のように痛くて首が回しにくい、ひょっとして軽い鞭打ちかも。。。?
腰が良くなったと思ったら首か?
皆様もお気をつけあれ。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/6395622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-01-27 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yjj7top at 2007-01-27 18:33
ハートレイトモニターが正しいのですか(^o^;)
さすが本職!これから正しい発音に気をつけます。。。
Commented by caraph_1 at 2007-01-27 19:20
オー、同じサイコンみたい!
私には充分な機能で、デザインも気に入ってます。
早くメーター伸ばしてくださいね。
Commented by yjj7top at 2007-01-27 20:59
カラフさんとオソロですか、、、?
でもオイラのはウインドウズ搭載ではないですよ。
Commented by 路進 at 2007-01-27 22:39 x
オークションって普通に買い物するのと違って・・・どきどき感と不安がありますね。中古購入時は特に不安で・・。よかったですね良い買い物で。私も今スキーウェアを物色中です。
Commented by yjj7top at 2007-01-28 07:05
路進さんはじめまして、私は今までオークションで事故は有りませんですたがやはりドキドキするもんです。
路進さんのブログも拝見しました、また時々遊びに来てください。
by yjj7top | 2007-01-27 17:45 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top