道路交通法改定法案

最近マスコミをやや賑わしている(私はおおいにダンボになっているが)道路交通法の改定案であるが、その中に「自転車の歩道通行を容認する」などとふざけた法案があるらしい。
黙っていると来春にも国会に提出される見込みだそうなのである。

ご存知の通り自転車は車両です。車両である自転車が歩道を走行しているのは先進国では日本だけであります。始めて来日した外国人は我がもの顔で歩道を走行している自転車を見て「オー・マイ・ガァー!」と眉をしかめています。

そして今回の自転車についての法案提出の警察側の理由としては、「自転車による事故の増加の為」とされている。
たしかにこのところ自転車と歩行者の事故の事故が急増しており、社会問題化しつつある。しかし、その事故のほとんどが自転車が加害者であり、歩道上で起きた事故が急増しているのです。
なのに警察はさらに自転車を歩道にあげようとしている。
「ニッポンノ、ケーサツ、ヘンデーーース!!!」

行き着く先は自転車の車道締め出しでしょう?
車道ライダーとしてはだまってられません!
このままだと、本当に車道を締め出されかねません。
純粋にスポーツとして国体やオリンピックを目指して走っている若者の練習の場をも奪いかねません(歩道を走ってロード練習?)。

信号無視や歩道上で暴走したり、自分を歩行者と勘違いして歩道上を傍若無人に走るライダー諸君。歩道は歩行者の聖域です。車両である私達は歩道を借りて走っているという事を胆に命じてルールを守って走行しましょう。
そうしないとバカな大人達が変な法律を造ってしまいますぞ!


b0074601_2329928.jpg
朝鮮人参もらったので焼酎に漬けてみました。
熟成は半年ぐらいかかりそう。
苦いかなぁ? 滋養強壮、オヤジの味方です。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-12-04 23:33 | 自転車 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/6143993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by どらみ情報局 at 2006-12-05 02:37 x
初めまして、自転車全てを歩道に追いやる改悪案は反対ですよー。警察はこの法案の裏にどんな美味しい話があるのでしょうねえ?なにもなければこのような法案でてきませんものね。


<< チャリ通・・・ザブイ(寒い)・... 仙台初雪 >>