GIANT号お掃除&整備

そろそろ冬のチャリ通に向けて、クロスバイクのGIANT号を整備することにしました。

今年は3回ぐらいしかチャリ通で乗ってないので、庭の片隅に半分粗大ごみ化しているGIANT号。チェーンは錆び、フレームは水垢だらけ。その他各所錆びが浮いてます。(これ乗れんのか?)
b0074601_2251290.jpg

とにかく整備よりお掃除が先決のようなので、雑巾やらケミカルやらでゴシゴシ!
チェーンは本来取り替えるのが一番なのだが、今日のところは灯油で洗ってオイルを注しておくことにした。
後はブレーキとシフトの調整。といってもあまり乗っていないので、基本的に動きの渋くなったところに潤滑剤を注すぐいらいで、変速も制動もOKでした。
最後にタイヤに空気を入れて御仕舞!(錆びたビス等はしょうがないので見なかったことにした)
b0074601_22171470.jpg
写真では解りにくいが、結構キレイになりました。
これからの季節路面の状態が悪い時はGIANT号で通勤です。(とはいっても、本格的な冬は基本的に冬眠です)


ついでにカヤックも調整。
この艇(7/0)にしてから、バウが突き上げられることが多くなってきた。
多分私の癖で重心が後傾なせいだと思うが、シートの位置をもう少し前に移動させることにした
買った時のシートの位置のままで動かしたことがなかったが、ビスを外して手探りで(見えない)調整の穴を探すと、穴が後1個しか残ってない。。。とりあえず穴1個分約15ミリぐらいシートが前に出た(重心が15ミリ前に移動した)!
b0074601_22332282.jpg

15ミリで違いがあるのかな?効果は明日の広瀬川で、、、
もうさびぃぞ!これが漕ぎ収めになるかな?

にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/6060563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by caraph_1 at 2006-11-19 22:10
こんばんは。
以前私もGIANT乗ってました。仙台に来て保管場所がなくて
折りたたみにしてしまいましたが、来年になったらまた乗ろう
と思ってます;
Commented by yjj7top at 2006-11-19 22:34
caraph_1さんお晩です!
春になったらバンバン乗りましょう!
もうすぐ冬眠の季節です。。。
by yjj7top | 2006-11-18 22:35 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top