サイコンがっ(((゜д゜;)))

仕事が終りチャリに乗ろうとしてサイコンを見たら・・・(((゜д゜;)))
b0074601_230348.jpg

液晶画面が真っ白(灰色?)!!!
電池切れたか???
朝は動いてたのに・・・、確かに最近液晶薄かった。。。

明日電池買ってコヨ(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/5996629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JuN at 2006-11-07 13:32 x
質問なんですが、サイコンって何を基準に距離を測ってますか?
タイヤの回転数ですか?無接触でLEDとかで受像してるのかな?
Commented by yjj7top at 2006-11-07 21:32
JUNさんどもです。
タイヤの外径周長をサイコンにインプット(ミリ単位でインプットOK)します。
後は回転数や回転速度をサイコンが測定して速度や距離を表示してくれます。
上級モデルになると、心拍計やケイデンス(ペダルの回転計)まで表示してくれるものもあります。・・・ほっ欲しい!!!
Commented by caraph_1 at 2006-11-07 22:58
サイコン、復活しましたよ。古いので基本データだけですが、、、
電池新品でしばらくは持つでしょうけど、じき冬ですね~
Commented by rinrinrin-55s at 2006-11-07 23:00
真っ赤なの、すごくオシャレですね~♪♪
私も♡欲♡し♡い♡(・ω・*)アリガトウ
Commented by garakutado at 2006-11-08 13:07
再婚じゃなかった・・・サイコンはタイヤサイズもしくはタイヤの外径を入力して、実際には回転数で計っています。
スポークに付けた小型のマグネットとフォーク側のセンサー部で回転数を拾う仕組みです。実際にはセンサー内部が電磁コイルになっています。スポークが回転してマグネットがセンサー部に近づく事による電磁力が電気信号に変換されメータ本体部に伝達され電流の強弱をスピードや移動距離に変換して表示する仕組みです。
by yjj7top | 2006-11-06 23:05 | 自転車 | Trackback | Comments(5)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top