紅葉の泉ヶ岳アタック

午前中楽鼓の練習が終わった後、天気も良いので昨日誓った(?)とおり午後から今年2度目の泉ヶ岳ヒルクライムアタックを決行しました。
泉ヶ岳なんぞ若い現役選手なら日常の練習程度なのだろうが、ホビーライダーのオヤジにとっては行くには大いに気合が必要なのだ!

昼に近所で町内会の餅つきがあったらしく、頂いたつきたての納豆餅を4個(食いすぎたっ!)腹に入れて出発!

これが↓泉ヶ岳、中腹の泉ヶ岳スキー場が目的地
b0074601_17524870.jpg

家から11Kmほどの処にあるいつも休憩する登り口のコンビニにも今日は休まずに走ることにする。(無事登りきったらご褒美に帰りにこのコンビニで十勝冬バニラ食うからなと心に誓った)
コンビニ過ぎると登り本番!「骨盤立てて、モモを高く上げて、軽やかに・・・」などと本に書いてあった基本をぶつぶつ呟きながらひたすらペダリング(紅葉見る余裕なんぞありません)。

笈坂、今日の核心部。ここの為に残していた最後の1段も手前で使い切ってしまった。
ここからはフルインナーでもキツイのだ
b0074601_1821540.jpg

笈坂を超えるとまもなくゴール!泉ヶ岳スキー場です達成感
b0074601_18224568.jpg

眼下に仙台市が見えます。ここまできてやっと紅葉を見る余裕ができましたが、すっかり色付いているものの、今年はなんかイマイチ綺麗じゃないような?
b0074601_18261252.jpg

ここまでの所要時間63分、距離18.6Km

帰りは坂を下るだけ。途中お約束通りコンビニで期間限定十勝冬バニラ食って帰りました。
b0074601_18313646.jpg
b0074601_18314831.jpg

本日の走行距離 37.48Km
所要時間 1時間37分27秒
     平均速度 23.0Km/h
MAX 80.0Km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/5949688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skanegon at 2006-10-30 00:43
御無沙汰しております。
ヒルクライムお疲れ様でした。
って、MAX80.0km/hって、ひゃ〜凄!!
Commented by bondchibita at 2006-10-30 11:49
こんにちは、泉ヶ岳ヒルクライム、楽しそうでしたね~
MAX 80.0Km/hは、防雪シェルターから下の下りでしょうね。あそこはフリーフォールで75~80.0Km/hな感じですよね。先日の山サイでも話題になりましたが、鬼漕ぎで900Km/hだそうです。(怖)
Commented by yjj7top at 2006-10-30 22:50
おっしゃるとおり、あのヤバイ坂でのフリーーフォイールでの最高速度です。
公道では無理ですが、私の選手現役時代(自転車競技部、ピストレーサー)の話ですが、バイクペーサーで最高135Km出したことあります。400mバンクで自転車は水平でした。。。今は無理です。。。
Commented by garakutado at 2006-10-31 12:22
やはりMTBで時速100Kmも実現可能かも・・・・
by yjj7top | 2006-10-29 18:38 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top