久しぶりの休日ran

ここのところ週末は雨や行事ばかりで走ってなかった。
午前中お墓参りを済まし、午後走ってきました

いつもの三本木道の駅コースはさすがに飽きてきたので、以前の定番コース「七ッ森→宮床ダム→根白石」コースを久しぶりに走ってきた。
14時30分頃自宅を出発。長袖&タイツも考えたが、日中暖かかったので半袖&レーパンでスタート。

最近フォームを改造とまでは行かないが、体幹を使って走ることの意味がやっと解ってきて快調に走れるようになってきた。
私は元来ピスト(トラック競技)の選手だった為筋肉でペダリングしてたんです。筋肉は乳酸が早く溜まるので早く疲れる(スプリントタイプ)のです。ロードは筋肉で走るのではなく肺と回転で走るらしいのです。
骨盤を立てて、ももを高く上げるように意識(ビンディングペダル限定ですが・・・)してペダリングすると楽に高ケイデンスで走れるんですな!登り坂もバッチリです!なんか目からウロコです!

そんな意識改革で快調に登坂、いつもの七ッ森到着
5分ほど休んで一旦来た道をダウンヒル、そこから宮床ダムのアップヒル。
宮床ダム↓です
ダムを過ぎるとトンネルを2つ越えて「仙台市泉霊園」あたりからダウンヒル。
このコースはこの他にダウン&アップが多くシフトチェンジが忙しいコースです(距離の割には走りガイのあるコースです)。

暫く行くと2つ目の休憩ポイントミニストップ
ここは泉ヶ岳ヒルクライムコースの登り口(起点)となる場所なので、ヒルクライムトレーニングのチャリの行き来が多いのです。
トーゼンおいらは今日は登りません!期間限定ベルギーチョコソフトを食べて、泉ヶ岳とは逆方向の自宅へ向かいます。
ここまで来れば家までは一気に・・・あっ、パークタウンの登り坂をクリヤせねば・・・。。。

途中こんな↓風景が、
近くの小学校の学習用水田に子供達の手作りのかかしです。
のどかな風景です、ここも仙台市内ですよ。。。

いつもと違うコースで新鮮な気持ちで走れました。

{今日の記録}
走行距離  39.11km
所要時間  1時間28分7秒
平均速度  26.6km/h
MAX      55.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ←よろしければポチッと
by yjj7top | 2006-09-23 21:42 | 自転車