臭い話

このブログでは度々ネタとして取り上げているが、どうして自転車のヘルメットはこんなに臭いのだろうか?
昨夜洗って一晩干しました。アゴ紐と汗止めのスポンジが臭いの元なのだ!
b0074601_1710712.jpg

カヤックのヘルメットも、仕事でちょくちょく被る工事現場用のヘルメットもこんなに臭くないのだ。自転車のヘルメットは異常な臭さなのだ!( ̄□ ̄;)!!

自転車用ヘルメットの臭いについて、私の個人的な偏見で表現すると、
若い女性のヘルメット ⇒ 許す!
オバサンのヘルメット ⇒ 許さん!!
若い男性のヘルメット ⇒ やっぱり臭い!
オヤジのヘルメット   ⇒ 鼻が曲がります!
俺のヘルメット     ⇒ あなたの知らない世界にトリップします(|||_|||)

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-09-23 17:28 | 自転車 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/5739835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from カヌーとチャリな話 at 2006-09-29 21:34
タイトル : 臭く無くなる話
先日のこのブログ臭い話を見て、友人が情報をくださいました。 ヘルメット消臭剤探して一度試してみようかと思っています。 手に入れたあかつきには、このブログでレポートいたします。 P.S 今雨が降っています。明日は仙台市カヌー協会の行事で広瀬川一斉清掃です。 明日はどうなるか?増水すると清掃はしんどいが、練習会は楽しくなるぞ! 私は滝の瀬で清掃になると思います。。。... more
Commented by Clearwater0606 at 2006-09-23 18:40
yjj7topさん、どうも。昔バイクに乗ってて頃のヘルメットはあまり臭くなんなかった記憶がありますがねえ。やはり汗の量とかぶる頻度に関係してるんですかね?
Commented by yjj7top at 2006-09-23 20:43
Clearwater0606さんこんばんわ。
私も現役時代のヘルメットは3年間1度も洗ったことがなかったのにあまり臭い記憶がないんです。
その頃のヘルメットはピスト競技の為競輪選手と同じ白い丸っこいヘルメットで、風も通らないヘルメット(オートバイと同じ)でした。
a-1のW氏の説によると、走ってると風で水分が飛び(蒸発)臭いの成分が凝縮して恐ろしい臭いになるらしい・・・?、のですが・・・?
Commented by pfx at 2006-09-23 21:07 x
お試し済みかも知れませんが…
工事現場用のヘルメットのにおい消しなるものがワークマンショップ(作業服店)で売っていたりしますが…効果の程は未体験です!
でも、ちょっとはトリップせずに済むかも!お試しあれ!!
Commented by yjj7top at 2006-09-23 21:50
おおっ!そんなものがあるんですか?
おいらは「ファブリーズ」専門です!今日もファブリーズですぅ!
(PFXさんメールありがとうございます。今後も4649です)
Commented by FG at 2008-07-19 08:53 x
こんにちは。
私はバイク用のヘルメットですが、最近になってやっと悪臭の元があご紐から出ている事に気が付きました。
内装は取り外せるから洗っていたんですけど、やっぱりカブトムシみたいな嫌なにおいが消えなかったんですよね。
私もファブリーズ(リセッシュ・除菌EX)をあご紐に染み込ませています。
洗剤で洗ってもきちんと乾かさなかった所、また同じような臭いがするようになってしまいました。
メットイン内に臭いのするメットを入れたまま灼熱の直射日光下にバイクを置いていた所、臭いがグローブにも雨具にも・・・・


<< 久しぶりの休日ran また怪しい荷物・・・おっ!! >>