買い物ポタポタ&タイヤ交換

先日届いたタイヤをしようとタイヤレバーを出してきたら、あらあら錆びてる。
やっぱ百均のタイヤレバーじゃしゃーねーな(^_^;)
プラスチック製のちゃんとしたレバー買ってこよう。

タイヤレバーだけでショップ行くのもなんだし(遠いし)・・・、
近くのスポーツ・デポ仙台泉店までチャリでポタリングで買いに行くことにした。

ヘルメットも被らず、レーパンも無し。ユニクロのドライシャツにジャージのハーパン、頭はGIANTのバンダナ、ペダルの関係で靴だけはSPDシューズ。
今日は歩道だけをポタポタ走るつもりです。

いつもは歯を食いしばってモガク泉パークタウンの坂も軽いギヤでポタポタ走ると、疲れずに以外に早く越えてしまうものですね。
泉パークタウンの歩道です
b0074601_18582596.jpg
これだけ歩道が広いと自転車でポタポタ走っても気持ちいいです。
いつもは写真の右側の車道をガリガリ走ってたんだと思うと、たまにはガリガリ君よりポタポタ君もいいなぁ。。。

しかし、今日走った歩道では善いのはここだけ。他は段差や凸凹が多く、細いタイヤでは気をつかってしまって(私の体重のせいもあり)、ママチャリよりもゆっくり走らなければならない所もありました。
いつも車道走ってると、歩道は違和感があります。あの凸凹はMTBならいいかな・・・?

今日の買い物です↓
b0074601_1994196.jpg
レバーの他にボトル、リムテープ、STPクリートを買ってしまいました。
帰りはR4バイパスに抜けて、やっぱり歩道をポタポタ帰ってきました。(ヘルメット無しだと車道は怖い)
本日の走行距離  17.75km
所要時間       55分30秒
平均速度       19.2km/h

さて家に戻ってきてのでタイヤ交換です
ハイプレッシャータイヤなので念のため(ついでに)リムテープも新品に
b0074601_19234725.jpg
20インチだと作業も簡単です。タイヤレバーも1本だけで充分、あとは手でOKです。

やっぱり新品と比べるとだいぶ磨り減ってます
b0074601_19264090.jpg

作業終了!同じタイヤなので特に変わったところはありません。
よぉーーーく見るとタイヤがピカピカ(=^▽^=)
b0074601_19295659.jpg

今日はついでに磨り減ったクリートも新品に交換します
b0074601_19304466.jpg
右が新品、左は磨り減って光ってます。
クリートを交換して驚きました。ペダルの着脱がカチッ!っと決まります。今までなんだったんだー!!と叫びたいほど。
クリートを新品にするとこれほど違うのですね?
磨り減ったクリートを使っているあなた、交換したほうが善いですよ!
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/5482166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skanegon at 2006-08-14 20:11
スポーツ・デポにこんなに自転車グッズが揃えてあるんですね。
羨ましいです。うちの近くのデポにはじてんしゃの“じ”の字もありません。
Commented by yjj7top at 2006-08-14 20:58
スポーツ・デポ捨てたもんではないですよ。
プロショップのようにプロフェッショナルな対応は無いですが、消耗品や細かいパーツ類は安くて善いです。
でもプロショップはプロショップの良さがあるし、貧乏人は使い分けが必要ですね。(私の場合その他にオークションという選択肢も重要です)
Commented by kanbeya2 at 2006-08-14 21:25
どうも。当方のBLOGにコメントありがとうございました。
SPDクリート、やっぱり交換したほうがいいですよね。
実は私、最近SPDが外れなくてタチゴケしまして・・・クリートが磨り減ってすごくルーズになってたみたいです。それに慣れちゃっていい加減に嵌めたり外したり。
で、イザと言うときに大失敗。

もう1週間ばかり早くこの記事に出会えていたら・・・

でもたぶん、痛い目に遭わないと判らないですね、私の場合。
Commented by bondchibita at 2006-08-14 22:47
お晩です。スポーツデポ、意外とサイクルパーツ揃ってますよね。私は昨日小物を買ってきました。家から1キロ弱くらいなんです。

それと、パークタウンの見慣れた歩道、、、この道はインイランスケート練習場所の一つに行く時に通る道なんです。時たまですが、ハーモニータウンの未分譲地域でインラインスケート楽しんでます。
by yjj7top | 2006-08-14 19:35 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top