根子川報告

昨日のW杯の結果は誰でも知っているし、あちこちのブログでもその話題で持ちきりですので、あえて触れません。昨日の楽しかった根子川ツーリングの報告します!

山形県西村山郡西川町、寒河江ダムのさらに上流、朝日連峰大朝日岳付近を源とする寒河江川の源流にほど近い大井沢地区。釣り人にはけっこう有名なポイントらしいが、大字田舎字田舎(失礼)ととっさに思いつくほどの辺鄙な部落です。しかしそれゆえに大自然が残り、都会から来たよそものにとっては大変美しく感じる場所。寒河江川水系根子川それが今回のフィールドです。
私は今回で4回目、去年、一昨年は水量が多く怖い川でしたが、今回は昨年よりも20㎝近く水位が低く私には調度良い程度、おまけに新艇、新パドルという武器を手に入れて朝からワクワクしっぱなしでした。

途中トイレ休憩した道の駅で○子が車のキーをトイレに流してしまい、JAFを呼ぶというアクシデントを乗り越えて今年もやってきました根子川!
根子川報告_b0074601_22202290.jpg
スタート地点のアメリカ橋下です↑
根子川報告_b0074601_22213734.jpg
水は綺麗!冷たい!!周りは原生林!サイコー
根子川報告_b0074601_22235043.jpg
(^O^)/
根子川報告_b0074601_22241033.jpg
新艇7/0は私の頭で描いた方向にクイックに向いてくれます「カヤックってこんなに簡単だったの?」って思えるほどです。新パドルもキャッチが強くひと掻きでバウの方向を変えてくれます。
今までは損してたのかなー?前は艇の浮力が私の80㎏を超えるスリムな体と会わなかったのかなー?いずれにしろ新艇7/0は私との相性はバッチリ!最高です!

根子川報告_b0074601_2235948.jpg今回のツアーの紅二点、根子川名物フカマキの瀬をバックにご本人登場です。
今回は水量が少なく、この恐怖の瀬もおとなしいようです。






今回のツアーは水量が少なかった(私にはGood)為と、新艇の力もあり、今まで難攻不落だったクランクの瀬フカマキの瀬も無事クリヤすることが出来、リベンジ成功!水も綺麗で根子川サイコー!

根子川報告_b0074601_22453135.jpg
根子川ツアー名物民宿さくをの山菜てんこ盛り特別料理です。
普段カヌーに家族を連れてこない会員も根子川だけはこの料理を目当てに家族を呼びます。実は私の奥方&長女も例会初参加。カヌーはしないものの、大自然と料理に大感激。父ちゃんの株も上がったかな???┐(´ー`)┌
根子川報告_b0074601_22513628.jpg


朝4時起きして米VS伊戦を鑑賞⇒カヤックを大いに楽しむ⇒山菜を腹いっぱい食べる⇒温泉に入る⇒帰りは居眠り運転寸前。 なんて充実した日であろうか? これで・・・日本が勝ってたら・・・ 正しい休日の過ごし方でした。

根子川サイコー!来年もいぐどー!!!!
by yjj7top | 2006-06-19 23:02 | カヌー


<< 大丸屋 根子川楽しかった・・・But! >>