泉ヶ岳

朝カヌー仲間のK氏よりメールが入っており、PM2時に56パーク集合で広瀬川を下るとの連絡だった。
太鼓の練習が終わって、ギリギリ間に合うかな?と思ったが、練習が終わり、家に帰ったら1時30分だった。これから準備をして行ってもとても間に合わない。
(来週成瀬川だし、今週は諦めるか・・・)

という訳で(どーゆう訳だ?)泉ヶ岳にヒルクライムに行くことにした。
目指すは泉ヶ岳スキー場
泉ヶ岳は仙台圏のローディーのヒルクライムの聖地(近いだけか?)である。
1日に数本アタックする猛者もおります。 
風も強いし、今日は1本だけにしておこう。(2本なんてやったことありません・・・)


b0074601_18524529.jpg昨日買ったサドルバックに予備のチューブ、工具ツール、携帯、デジカメ、鍵、小銭が入った(よく入ったもんだ)。
ポンプをシートポストに括り付けた。ロングライドでなければこのぐらいの装備で十分である。
久々に背中にバックを背負わないで手ぶらでチャリに乗れるのだ。

家を出て11㎞地点にあるコンビニ
b0074601_1858936.jpg
泉ヶ岳のヒルクライムはここから始まる(家からすでに結構登ってます)。
ここで5分ほど休憩してこれから始まる激坂をイメージして自分にカツをいれます。


茂坂という地点
b0074601_1965690.jpg
ここから本日最高の激坂です。冬のスキーシーズンは2WDは登れない車が続出するほど急な坂。
自転車で過去私はここで断念して引き返した事(ビンディングペダルにする前)が2回ほどあります。(私の中では絶望の坂と呼んでます)

b0074601_19142439.jpg
泉ヶ岳スキー場到着。遥か下界に仙台市内と太平洋が望めます。
ここまで約19km所要時間67分でした。

後は一気に下るだけ!
本日の走行距離37.78㎞、所要時間1時間42分21秒

明日も天気良さそうです。チャリ通できそうです。
by yjj7top | 2006-05-14 19:20 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/4669395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kです at 2006-05-14 20:05 x
今日は、残念でしたね。広瀬川、適度な水量でなかなか良かったっすよ。

来週の成瀬川、楽しみですね。
Commented by top at 2006-05-14 21:06 x
今日残念でした。
Kさんも来週成瀬川参加っすか!県外のゲストも多数参加のようで、盛り上がりそうですね。
成瀬川あたりで禁煙続いていたら7/0大手かな・・・?
Commented by garakutado at 2006-05-14 21:36
私も全盛期(高校時代)には、ロードで良く登りました。
今は登ろうなんて気が起きないです~ 脱帽・・・・m(_ _)m
Commented by yjj7top at 2006-05-16 06:51
garakutadoさんとは同じ世代で高校時代競技部出身?もしかして、高校時代一緒に宮城野のバンク踏んでたかも・・・?


<< 禁煙10日目 リヤLEDを買ってきた >>