最上川

久々の川である。
SRT-1講習以来の川である。カヌーは1ヶ月以上ぶりである。

仲間にメールで呼びかけ、最上川に行ってきました。メールの反応はイマイチで2~3人かなと思ってたら、集合場所には私を含めて7人集合。
車2台に相乗りし、最上川は凄い水量との前情報で不安と期待を胸に出発。
最上川_b0074601_21373019.jpg
途中の「かほく道の駅」最上川に行くときはここでトイレ休憩をするのがうちらのキマリです。

程なく「タンの瀬」に到着。物凄い水量。この川には何度も来ているが、私の記憶では今日が一番多い。(多すぎジャン!コエー!!)
最上川_b0074601_21421310.jpg
スタート地点の雪谷。ここでこんなでかいウエーブが立ってる!ゲゲーッ!!(ここスタートだぜ!)

水量があまりに多すぎてエディーもほとんど無く、スポットプレイをするウエーブもほとんど無かった。大河をただ木の葉(丸太か?)のように流され続けた為、川下りの途中の写真はありません(撮る暇無かった)。
いたるところ怪しいウエーブや渦巻き、強いボイルが出てました。

最上川_b0074601_2149115.jpg
今日のタンの瀬です。向こう岸までウエーブが続いてます。
最上川_b0074601_215171.jpg
かかんに攻めてます(私じゃありません)

最上川_b0074601_21521252.jpg
友人の新艇(7/0)を試乗させてもらいました。
これ良い!俺の艇よりずーーーーっと乗りやすい!これ欲しい!
煙草止めればローンで買えるかな? 本気で煙草止めるかな?(本気で欲しい)

最上川_b0074601_21554112.jpg
川から上がったら蕎麦です。板そば大盛りっ!
GW後半、みんな無精ヒゲを生やしてます(私も)。社会復帰には剃るのです。

最上川_b0074601_21565973.jpg
帰りは定番「舟唄温泉」です。カヌーの帰りは温泉に入らないとカヌーではないのです。

イヤーッ!やっぱ川はいい!
約1ヶ月川(カヌー)に行ってなかったフラストレーションが吹っ飛んだ。
いいGWだった!
(そして新艇への物欲がまた芽を出したのだ)
by yjj7top | 2006-05-06 22:03 | カヌー


<< GW最終日 匂いが気になる >>