仙台どんと祭 裸参り

正月の奇声から1週間しか経ってないのにまた仙台に帰省。
今回は仙台のどんと祭の裸参り参加の為。

これが裸参りの基本スタイル
仙台どんと祭 裸参り_b0074601_22264321.jpg
ちなみに左端のポスターは「仙臺伝統裸参り保存会」
おいらはこの保存会メンバーとして参加です。

集合場所、そして出発場所の元天賞の屋敷跡
仙台どんと祭 裸参り_b0074601_22265582.jpg
氷水で禊(裸で氷水を浴びます)の後、準備完了。
仙台どんと祭 裸参り_b0074601_22272399.jpg
去年より5kg痩せたのでちょっとすっきりしてます。その分寒さは強く感じます。最強寒波の影響もあって今年は寒さが身に染みました^^;

今年の祈願板は「無憂無風」。災いなどが起こらず平穏な日々という意。
仙台どんと祭 裸参り_b0074601_22271234.jpg
出発前の集合写真
仙台どんと祭 裸参り_b0074601_22274721.jpg
大崎八幡神社の階段を上ってる様子。
仙台どんと祭 裸参り_b0074601_22275912.jpg
無事帰って来ての直会。
毎年応援に来てくれた酔っぱらいのおばちゃん(失礼)は昨年市長になってしまったので今年は直会に来ないかと心配しましたがなんとえれくなっても今年も来てくれました。(今年は酔ってなかったwww
しばし一緒に歓談しました。
仙台どんと祭 裸参り_b0074601_22273679.jpg
また来年も体調整えて参加したいと思います。

by yjj7top | 2018-01-15 22:47 | 祭り


<< 鈴蘭 濃厚煮干そば 新年新しいバーテープ >>