チェーンとカセットとフリー

b0074601_16390885.jpg
もうだいぶ親方号のチェーンを交換していない。
そういえば東京に来て1年も経つけど交換してない。
そろそろ交換しなくちゃ!

ってことで、昨日チェーンを交換しました。
そして今朝の朝練に参加しようと走っていたら
あらっ?チェーンが歯飛びする?
ちょっとヤバイかも?

集合場所でマネージャー(お店のプロです)に見てもらったところ
「カセット替えました?チェーン替えるときは基本カセット替えなきゃ!カセットは1万km位で交換だよ!前替えたのいつごろ?」
ってことで、今日の朝練は断念。「後でお店行きます・・・」

んで、11時開店と同時に入店。「お待ちしてましたー(笑)」
そして、無事カセット(カセットスプロケット)交換終了しましたが、
「これ、フリーヤバイっすよ?」
リヤホイールのハブのフリーがオイル切れを起こしてフリーがうまく回ってないらしい。
先月東京湾一周ツーリングの時、同じホイールの仲間がフリーの油切れが原因のトラブルで困ってたのを思い出し、
「あっ、やっといてください!」(トホホ、また金かかる)
さすがプロ、めざといねぇ。。。

メンテが完了して帰宅ライド
フリーの音が明らかに変わった!静かになった!
今まではペダルを停めると「ジィィィィィィー」だったのが「シィィーー」みたいになった。音も回りも明らかに軽くなった!

と言うわけで、チェーン、カセットが新しくなり、ハブもメンテ完了で駆動系はしばらくOK!
・・・あとはエンジンだけ!・・・毎晩注油してるので油切れは無いと思うが・・・?

by yjj7top | 2017-08-06 17:25 | RFX8 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/27033806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< チェーンきり 保冷ボトル >>