牛久大仏ツーリング

今日は茨城県牛久市にある牛久大仏までツーリングしてきました。
国道6号線をひたすら北上利根川を渡ると茨城県。さらに北上、出発より約50km行くと牛久市に入ります。
国道から東に約10km外れたところに突然それは現れました。
到着した時は霧が深くて頭が見えず胴(しかも後ろ姿)しか見えず、大仏様とは思わなかった。
近づくときりが晴れてきて・・・おおっ!
牛久大仏ツーリング_b0074601_20301121.jpg

なんか、想像してたよりもはるかにデカイ!
入場口の駐輪場は観光名称には珍しいスポーツバイク用のラックがありました。
牛久大仏ツーリング_b0074601_20325423.jpg

入場料大人800円を支払い園の中へ、
これが大仏様の頭の丸いやつの実物。直径1mもあるそうな?
牛久大仏ツーリング_b0074601_915655.jpg

さて、これが牛久大仏。
なんとデカイ!地上120m。青銅製立像としては世界一としてギネスブックに登録されています。
仙台の中山観音よりも20mデカイのです・・・
牛久大仏ツーリング_b0074601_20374463.jpg

足元の高炉も世界一デカイとか?
牛久大仏ツーリング_b0074601_2038306.jpg

胎内に入って胸のあたりまで昇りました。ここで地上85m
胸ののぞき窓から下を覗くとやっぱり高ぇ
牛久大仏ツーリング_b0074601_20403968.jpg

胎内仏、3400体あるそうです。
牛久大仏ツーリング_b0074601_20415846.jpg

いやぁ、良いもの見た!
これからまた同じルートで帰宅。
天気も良く気持ち良いツーリングでした。帰宅後の麦酒も旨かった^^v


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-11-20 20:46 | RFX8


<< はとバス(自転車)ツアー ガスストーブがやってきた >>