さいたまクリテリウム

憧れのさいたまクリテリウム、生で観戦してきました。

天気はなんとか持ちそう。
スマホの自転車ナビで検索すると我が家からさいたまスーパーアリーナまで約30km。
都会の信号の事を考えても2時間以内で行ける距離。10時半に家を出て、昼過ぎに開場に着いて飯を食いながらお祭りを満喫しよう!何考えて家を出ました。

片道たったの30km、これが大変な珍道中になってしまいました。
家を出てまづはスマホに入れた自転車専用のナビ、これが裏通りばかり案内する。多分ママチャリや軽サイクリングを想定してるのだろう。歩道を走らないと行けない道まで案内するのでかなり大変でした・・
まあ、それは御愛嬌として、今日は木枯らし1号だとか?北風がめっぽう強い!東京から大宮に向かうのだから思いっきり向かい風。ヒイヒイいいながらあと10km程で会場という処でパンク!

いやに甲高い破裂音でパンク。とりあえずいつもの通りチューブ交換。しかし、今日はチューブとボンベは1本ずつしか持ってきてない。またパンクしたらおしまい。
・・・と、思ってたら修理を終えて200m走った処でまた破裂音がしてパンク・・・!
もうアカン、、、しかし神は見放さなかった。少し先に何と「ダイシャリン」があった!埼玉にもダイシャリンがあったのだ!
チューブを購入してさっそく交換。空気を入れて、圧をかけていくとまた破裂音?!
タイヤやリムを点検したがとがったものが無いし、ダイシャリンの店員さんと色々点検したが解らない?
よーーーく見たらタイヤのサイドに3mm程の亀裂を発見。チューブに高圧をかけると脱腸のようにチューブが飛び出て破裂したらしい。。。(しかしここまでチューブをを3本もお釈迦にしてしまった泣)
しかたなく新しいタイヤ(2200円)ともう一本チューブ(1200円)を購入・・・orz

なんだかんだで1時間程ロスしながら会場にとうちゃこ。
さいたまクリテリウム_b0074601_2305141.jpg

いやぁ、お祭りですなぁ?さすが首都圏、ツールド東北とはけた違いの賑やかさ
さいたまクリテリウム_b0074601_2323744.jpg

ここのブースでタイヤチューブ4本1000円を発見さっそく購入。(さっきは1本1200円)

これからが本番。さいたまクリテリウム
オイラが陣取ったのはここ、ヘアピンカーブ
さいたまクリテリウム_b0074601_2398100.jpg

メインレースが始まった!
さすが、凄い!
目の前をフルームが、サガンが、バルデが、新城が、別府が通り過ぎる。ほんの10mくらいのところ。
生はすげーや!
さいたまクリテリウム_b0074601_2312720.jpg
さいたまクリテリウム_b0074601_23122296.jpg
さいたまクリテリウム_b0074601_23123645.jpg

おおよそ5分ごとに選手が通過しますが、その度にあっ、逃げた!あっ集団に取り込まれた!なんてのが解って、TVとはまた違った面白さがあります。えがったーーー!

試合観戦は満足できたのですが、帰ろうとスマホを見てビックリ!
ナビで消耗したので携帯バッテリーで充電していたはずなのですが50%ほどしか充電されてない。
しばらくぶりで携帯バッテリー使ったので放電していたらしい(トホホ)
でも、全く道が解らないのでナビがないと家に帰れない!シャレにならないのだ。
とりあえず行けるとこまでとナビをセットして帰路についたのですが、8km程走ったところでau発見
1時間ほどかけて充電してもらった。(また1時間ロス)
なんだかんだで帰宅は19時半。いやぁ疲れた!(いろんな意味で)


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-29 23:24 | 自転車


<< 今日は荒サイ 明日は・・・ >>