熱中症

昨日、朝から仏間に盆棚飾りをしていました。
仏間にはエアコンが無く、窓を開けてましたが風の通りが悪くけっこう暑い部屋で半日以上片づけと祭壇の飾りつけを行ってました。
飾りつけも終盤となった昼過ぎ、あんなに噴出していた汗が出なくなった。
あれっ?まさか熱中症?
昼にそうめんを食べて、甲子園利府高校戦を観ながら残りの飾りつけを済ませてようやく体を休めたら急に具合が悪くなってきた。躰がだるくて熱い。ふらふらする。
熱を測ったら39.5度。
ヤバイ!熱中症だ!
すぐにスポーツドリンク飲んで横になっが食欲もなく、酒も飲みたくない。
入院・手術が間近なので、すぐに病院に電話して相談した(治験治療なので許可なく薬を飲んだりできない)
夜になっても38度~39度をふらふらしてる。
体温より低めの冷シャワーを浴びて、氷枕だのヒエピタだのでとにかく体を冷やして水分を多くとって早々に寝ました。
おかげで今朝は平熱に戻り、普段と変わりないお盆を過ごしております。

今回は大事に至らず無事でしたが、オイラは、仕事上「安全衛生責任者」という肩書もあり、毎月のように様々な工事現場での安全協議会で熱中症の危険や対策の講義を受けているにもかかわらず(いや、講義をする立場でもあるのに)熱中症にかかってしまった。しかも現場ではなく我家の部屋の中で。
反省至極である。
今後この経験を教訓として仕事や生活に生かしていきたいとおもっております。。。
by yjj7top | 2014-08-14 19:01 | オヤジ日記


<< 最後のラーメン ネオTCR号 >>