どんと祭 裸参り

昨日ついに念願のどんと祭裸参り参加してきました。

13時八幡杜の館集合ですが、初参加の下っ端ですので30分前に到着して準備のお手伝いしました。
どんと祭 裸参り_b0074601_2201583.jpg

歩き方と鉦の鳴らし方を初心者練習と全体練習を計1時間程した後、
出発一時間前に氷水で禊(みそぎ)お浄めの行水。水を浴びるのは冷たいのですが、この直後は体がポカポカするんですねー!
どんと祭 裸参り_b0074601_222532.jpg

支度完了。この後は帰ってくるまでトイレにも行けません。
どんと祭 裸参り_b0074601_2241985.jpg

集合写真を撮って(この時間が寒かった)、18時杜の館出発。
金を鳴らし続けながら大崎八幡神社にお参りを済ませて約2時間で帰ってきました。
四日間禁酒の効果か心配した尿意は発動しませんでした。
寒さはというと、・・・やっぱり寒い!んでも我慢しきれない程ではありませんでした。
(諸先輩方の話では風が弱く今年は楽な方とか?)
とりあえず、心身共に引き締まり、なによりも終わった後の達成感が大きかった!
直会(なおらい。打ち上げの事です)では冷え切った体にまさに五臓六腑に染みわたる酒を浴びるように飲みました。

3年続けてお参りしなければ御利益が無いとか?入会させてもらったので、来年もがんばるか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-01-15 22:22 | 祭り


<< 近くのバス停 二丁目新年会 >>