止まらない「加害」事故

b0074601_18253099.jpg

今日の朝日新聞の県内版の記事。
大見出しで【自転車 止まらない「加害」事故】
記事の骨子は震災以降自転車が増えて、県内では自転車が加害者となる、主に対歩行者との事故が増えている。自転車のマナーをもっと上げなきゃいかんよ。高額の賠償責任が発生することもあるんだよん。という内容です。

ふむふむ、まあ、まったくその通り。おおかたの自転車のマナーはひどいもんだし、自転車の事故は先進国の中では日本がダントツに多いらしい。それに記事にある通り震災以降通勤チャリはぐっと多くなったし、このところの自転車ブームのおかげで通勤時間帯は自転車が異様に多くなった。

ではなぜこれほどマナーが悪く事故が多いのだろう。大きな要素は二つ。
①自転車≒歩行者と思ってる人が多い
 自転車は軽車両です。車の仲間なのです。歩行者の仲間ではありません。交通社会の一部デス。
②自転車と歩行者が同じところ(歩道)を通ってる。
 これじゃ事故が起こるのは当たり前。
この二点に尽きます。

さて、他の先進国のように自転車事故を少なくするにはどうしたら良いか?
上の二点を改善すればいいのだが、具体的な方法としては
①小学校等での交通教育(昔はきちんとあったんだが、最近は皆無に等しいらしい)を徹底する。
②自転車の交通ルールの広報活動(これは主に大人向けだな)
③大人がきちんと見本を示す。
④取締の徹底(残念だがやってほしい)
これだけやれば良いのだ。
この四つをきちんとやっても最低10年はかかる。なんせこれまで40年近く自転車が歩道を走るのを黙認してきたために日本人は自転車が歩道を走るのは当たり前だと間違った知識を刷り込まれてきたのだから。

ママチャリで歩道を走ってる高校生やオバちゃんも、全て自転車の運転手ライダーなんですよ!
歩行者の仲間じゃないんですよ!
交通ルールを守りましょう!

ルールさえ守れば、Co2も出さないし、税金はかからないし、健康にも良い。自転車ってすてきな乗り物なんです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/21607080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bondchibita at 2013-12-08 19:45
警察官が白チャリで車道を模範走行すれば良いのです。これを全国一斉に一ヶ月もやれば、状況が変わるかも、、、
Commented by yjj7top at 2013-12-08 20:59
bondchibitaさま
んだんだ!
んでも、仙台ではあんまし白チャリ見ないんだなぁ?
by yjj7top | 2013-12-08 19:08 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top