たか志(一関市)

いつもの日帰り出張で岩手方面に行ってまいりました。
今日の行程は水沢⇒一関⇒登米
昼時は一関の予定だったので、前もって一関市周辺のラーメン店をリサーチ。ネットでこの地区一番人気のたか志をカーナビにインプットしてたずねてみました。
カーナビに従って走ると一関のかなり郊外で、一昨年gypsy-joeさんやkunisuraさんとツーリングで走った道を走ってることに気がつきました。
そして到着したお店は一昨年のツーリングの時休憩した自販機の場所でした。・・・ここ、ラーメン屋だったんだ^^;;
b0074601_2344838.jpg

注文したのは「黒とんこつらーめん(熊本風)マー油入り」
b0074601_2354817.jpg

オイラ黒とんこつってのは初めてですが、福岡転勤経験のある同僚に尋ねると、熊本は黒っぽいとんこつだったそうです。味は博多風の豚の臭みが少なくて、食べやすい(オイラは臭いのが好きだけど・・)感じでした。

次回訪れるきかいがあれば「醤油らーめん(尾道風)を試してみたい。。
このお店はいちいちどこどこ風ってのを付けたがるみたいですね?
by yjj7top | 2013-01-18 23:11 | ラーメン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/19859526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pfx at 2013-01-19 13:54 x
親方様!  美味しそうな情報、いつも涎、垂ら~しながら拝見してますが
ちと、余計な心配・・・
こんなにしばしばラーメン食べていたら、塩分とか大丈夫ですかい??
親方様の事だから心配無用なのかも知れませんが・・・
Commented by gypsy-joe at 2013-01-19 19:52
ほー、あの倒れこむように寄った辺りですね。
熊本やら博多やら尾道やら、店としての「売り」はどれなんですかね?
Commented by yjj7top at 2013-01-19 22:39
pfxさま
心配ごもっともでございます。
なんせオイラは高血圧症で毎日薬を飲んでる身。
塩分の摂り過ぎですよね?
んでも、やめられない・・・・
Commented by yjj7top at 2013-01-19 22:43
gypsy-joeさま
そうです、郊外の高台にあったお店です。
確かにこういうお店は注文に困るんですよね?しかも券売機だし・・・、
とりあえずメニューの一番前にあるのが看板メニューと思いこの黒とんこつにしたのですが、他のお客さんも食べてるのはバラバラ。
むずかしいですよねー??


<< 拉麺 修坊の白湯ラーメン 今夜も・・・ちだや >>