原口そばや

仕事で山形県上山市に行ってまいりました
蔵王の麓に点在するそば畑。今は白い花が満開です。
新蕎麦の季節ももう少しですね?
原口そばや_b0074601_2303617.jpg

国道からかなり外れた車もすれ違うのにも苦労するほどの細い道を進んでいき、果樹園の中の小さな集落の中にあるお蕎麦屋さん原口そばや
原口そばや_b0074601_2325627.jpg

お蕎麦目当てじゃなきゃ絶対にいかないような辺鄙な場所にあるこのおそばやさん。
対象時代創業で現在のご主人は三代目だそうです
メニューはこれだけ・・・
原口そばや_b0074601_2372813.jpg

もりそばを注文。
原口そばや_b0074601_2310510.jpg

山形らしい十割の平たいお蕎麦。
なすの漬物に味の素とお醤油がかけられて出てきたのがなんとも懐かしい感じですね?
お蕎麦をいただくと、なんとも強い腰!
硬いと言ったほうが良いほど腰がしっかりしています。
つゆはややしょっぱめですが麺の強さに負けてません。

新蕎麦の季節に是非また訪れてみたいです。
by yjj7top | 2012-09-14 23:16 | うめえもん


<< 秋の空 クランブルベルギーチョコパフェ >>