オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました

今日は天気も良いし(高速道路も無料だし)、思い切って「くりはらオータムらいどサイクリング2011」コースを試走してきちゃいました^^!

走ったことの無い道が多いので地図の店で5万分の一地図を買ってきてマーカーでコースを記入。準備
オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました_b0074601_217546.jpg

家から高速道路を利用すると約40分、スタート地点の瀬峰飛行場。
ここを9時30分スタート!快晴
オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました_b0074601_2111194.jpg

伊豆沼を過ぎると、暫く宮城の米処の田園地帯。
若柳の街に入って、栗原電鉄若柳駅跡。中学生時代にこの電車に乗って栗駒山登山に行った思い出があります。
オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました_b0074601_2117764.jpg

くりでんを過ぎてすぐに大きく左に曲がると、若柳I.Cを通過する直線。
暫くは栗駒山に向かって西に真直ぐ走ります。
(途中警察さんのスピード違反計測をしてました。オイラに向けてレーダーのスイッチを押してニヤニヤ。その時オイラ32Km/h。左指立てたくなりました)
オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました_b0074601_21225742.jpg

向かい風(栗駒降しか?)と坂に苦しみながら細川マインパーク到着
この区間が今日一番しんどかったっす!ココが距離的に中間地点。調度お昼でした。
オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました_b0074601_21252529.jpg

また、キツイ峠を超えてやっと花山ダム到着。
ここから今日のメインディッシュの寒湯までのヒルクライムのはずです・・・、
オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました_b0074601_21295963.jpg

ヒルクライムと覚悟を決めて走り出した割にはキツイのぼりは無く、だらだらと登ってく感じ。
一人なのでマイペースで走れましたが、大勢だとその気になって他人のペースに合わせて走ると潰れてしまう感じ、ここは無理せずマイペースがお勧めです。

13時折り返し地点、仙台藩寒湯番所跡到着
オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました_b0074601_2135979.jpg

折り返し地点からは一気に下り
体が冷えるのでウインドブレーカー必需品!日陰はかなり寒いです。

途中御番所とうふ店に寄って豆腐を一丁戴きました
オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました_b0074601_21383594.jpg

この辺では有名な豆腐店。手造りです。
一丁はなんとスーパーの一丁の2倍の大きさ!
これだけで腹いっぱいになってしまいました(今日の昼飯はこれとソイジョイだけ)
オータムライドサイクリング2011 試走しちゃいました_b0074601_21411319.jpg

後半は細かい坂がジャブのように効いてきて、たかが100km、されど100kmってくらい疲れました。
14時30分Gool。約5時間で完走。
全部走っちゃった!
もう少し楽しみを本番にとっとけばよかったかなぁ?
道を覚えたので、10月10日の本番はまたそれなりに楽しみます。

詳しいコースは→コチラ

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-09-24 21:47 | RFX8


<< 新米 台風の後始末 >>