台風の後始末

今週のお仕事は3日間だけ
チャリ通は2日間。(21日(水)は台風直撃で公共交通機関)
その2日間だけでも、雨の中の通勤で自転車のダメージはけっこうなもので、
汚れは当然のことながら、チェーンは赤くなってくるし、ブレーキの減りは凄まじいものがあります。。

連休初日は通勤用K2号のお手入れ
ねんごろにシャンプーして、秋晴れのなか乾燥↓
b0074601_2236616.jpg

この後、要所に注油して完了
ついでに、予備のチューブや簡単な工具をサブのボトルホルダーに収納。
これで通勤の鞄の中もややすっきりしそうです。
b0074601_2239180.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-09-23 22:40 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/16332726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2011-09-24 20:41
まめですねえ。流石ッス。でも、自転車ってそれぐらいまめじゃないと維持できない感じですね。我が家の自転車は、かなりさびさびのようです。
Commented by yjj7top at 2011-09-24 21:43
Clearwaterさま
マメに手入れしないとすぐに腐っちゃうのです。
ここだけのはなしですが、昨日この後親方号メンテしてたらブレーキワイヤーに錆が出てブレーキのタッチに違和感があったのですよ!
慌てて近所のショップでワイヤー買ってきて交換しました。


<< オータムライドサイクリング20... 天候、気温、季節と自転車の服装 >>