天候、気温、季節と自転車の服装

今日は台風一過!
と思いきや、なんだか一日雨模様でしたね?
JRも一日止まってた影響なのか市内の渋滞も一日中ひどかったですね

降水確率20%という天気予報のガセネタ(?)におどらされて、今日はチャリ通しました
始めは長袖着ようかなとも思ったのですが、邪魔くさいので夏と同じ半そでジャージにレーパン姿。
家を出たときはちょっと寒いかな?なんて感じましたが、5分後には快適通勤でした

今日の仙台地方の最高気温は21℃だったそうです
街では長袖の人が多かったみたいですが、自転車を踏んでると当然暑くなるのでこの気温で半そでレーパンはオイラ的には調度良い感じでした。
帰路、おいらの前を走っていたシクロライダーも半袖+レーパンでした
欲を言えば漕ぎ出し、アームカバーなんかあればGoodかな?

これからの季節は自転車を踏むには服装選択が大変難しい季節になってきます。
短時間ならごまかしも効きますが、ロングライドとなると選択ミスは楽しいはずのライドが苦痛(もしくは修行)になりかねません。
10月は「栗原オータムライド」もあるし、なんつったって月末に「リベンジ日本橋」が控えてます
10月末ともなるといまから10℃前後低いのが当たり前。
服装選びでいまから悩んでます。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-09-22 22:07 | 自転車通勤


<< 台風の後始末 雨漏り・・・! >>