宮城野通り自転車道アンケート?

仙台駅東口の宮城野通りには実験的モデル路線として今年自転車道ができました。
b0074601_22234086.jpg

お金も掛けてるようだし、歩道とも車道とも分けてあって一見立派な自転車道なのですが、走ってみると狭いうえに曲がりくねっていて、しかも対面通行。おまけに並木や標識等が出っ張って、実際に自転車で走ってみると走りずらくてしょうがない。特にスポーツ自転車にとってはかなりストレス。。。
お隣の歩道がバカに広いのでこの狭さはなおさら腹が立つ!
数カ月前の自転車月刊誌でも紹介されていて、その記事では決こう辛口の評価だったと記憶してます。
専用の自転車道がある場合はそこを通行しなければならない規則ですが、オイラはできるだけこの通りを通らないか、やむおえず通過する場合は申し訳ありませんが車道を走らせていただいております。(よい子は真似しないように。法律違反です!)

今近くの市営地下駐輪場の入り口にこの通りに関するアンケート回収箱なるものが出現しております。
実験的モデル路線というコンセプトなので、造った後に利用者の意見を聞くという順序は大変宜しい。
しかし、せっかく意見を聞こうとしてるのに無関心だったり、「歩行者が居なくて気持ちいい♪」的な意見ばかりだとお役所のオンチャン達はこれが良いんだと思っちゃたりするのではないでしょうか?
専用のアンケート用紙が存在するのか?いつまで回収箱があるのか定かではありませんが、自転車行政に意見を言う機会って少ないので、この際自分の意見をぶつけましょう!
不詳オイラも少々意見を投票させていただきました
本当は疋田智著の「自転車安全鉄則」を一冊放り込んでやりたいものなのですが。。。
b0074601_2313091.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2010-10-25 23:04 | 自転車 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/14284492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bondchibita at 2010-10-26 09:47
仙台には、門岡淳さんがおられますし、自転車関連道路行政が、もちっとマシになると思うのですがね。。。
Commented by thkflyfisher at 2010-10-26 11:12
議員さん達は、ここを歩道だと思ってるようですよ。今年の参院選ではみんな、この自転車道で演説してましたから…
演説者の取り巻きに「じゃまだ!自転車道だぞっ」と言って走り去ったのですが、帰りに見たら継続してました。
自転車道で演説するなら、どうぞ車道でも演説やって欲しいものです。
Commented by yjj7top at 2010-10-26 21:41
bondchibitaさま
門岡淳さんの発言力が強くなることをお祈りいたします。。。
Commented by yjj7top at 2010-10-26 21:47
thkhlyfisherさま
議員さんというのはまったく世間知らずの方が多い用で…、
というより、自転車行政がそれだけ関心が無いという象徴かな?

今日駐輪場の入口を通りかかったら、既にアンケート回収箱はありませんでした。撤収速や!
Commented by noanora at 2010-10-26 22:30 x
あそこは本当に走りにくいですねー
妙なボコボコがきもちわるくなります
路面もマンホールとかあって雨の日はすべりそうだなと
Commented by yjj7top at 2010-10-26 23:19
noanoraさま
確かに、マンホールや電柱等障害物が多いですね、
普段自転車に乗らない人が設計したんだと思います。
Commented by 仙台まもらいだー at 2010-10-29 18:32 x
書き込みは、「初めまして」です。
同じ仙台のライダーとして、ちょくちょくお邪魔させていただいておりました。
この道路、私も走ったことありますが、バス停に並ぶおばちゃん連中が、話しながら道をふさいでました。
こんなところ走れないですよね~
まず、歩行者の自転車に対する意識が低いのと、自転車乗りでも、スポーツ自転車のりとままちゃり軍団の意識の違いが全く違います。
まずは、意識の統一を図るために、共通理解する「なにか」がないと事故は減らないでしょうね・・・・
Commented by AJ at 2011-03-02 10:17 x
はじめまして、お隣山形の若葉マークツーキニストです。
対面通行の自転車道や車道側の遮蔽物って危険ですよね。
地元の七日町のレーンもこんな感じでした。
自転車安全鉄則を放り込むのはいいアイデアですね。
キレイに包んで「今後のご発展の参考になれば」、
なんて書いて投函してみようかなと思いました。
ところで、そのポストまだあるのでしょうか。

検索から来て「おお、その通り」と思い、ついコメントしました。
これからも読ませて頂きます。
Commented by yjj7top at 2011-03-02 21:23
AJさま
はじめまして、記事に共感していただき感謝です。
このご意見箱はこの記事を載せた翌日には無くなっていました。
おそらく一週間も無かったと思います。
こんな短期間でちゃんとした意見など聴けるわけないとは思わないんでしょうね、お役所ってとこは?
Commented by 日本共産党大嫌い at 2016-03-19 15:41 x
なかなかいい通りですね


<< 寒波、・・・おまけに台風? いつかは日本橋、準備完了! >>