寒いどぉーー!その2

朝から天気が良い。
女房・子供も出かけて誰もいない(あっ、ばあちゃんが居た)
風も無く(?)、先日の暖かさで路肩の残雪も消えたようだ。
そうだ!走りに行こうw
RFX8もそろそろ届く頃なのでTCR号は乗り納めかもしれない。
暖かい格好してLSDで3時間くらい走ろうか?

という訳で、裏起毛の冬用ジャージ上下、上はPPの冬山用インナー、アウターはモンベルのウインドブレーカー。スノーボード用グローブにイヤーカバーと、ちょっと大げさな冬用装備(こんたけやれば大丈夫だろう^^)で出発。

中新田あたりまで行こうかな?などと考えながらとりあえずR4を北上。
あれっ?思ったよりも風が強いなぁ?
しかも向かい風。。
氷のように冷たい風だぞっ?
風が無かったのは家の周りだけか?
しかも雲行きが怪しい。。
ダンダン風が強くなってきたー!
あやや?雪がちらついてきたー!
寒みーどぉーー!!
b0074601_17185645.jpg

やっぱ冬だ!オイラが甘かった。。
北に行くほど寒く、路肩の残雪も所々に残ってる。
ロードで走る季節じゃなかったようだ。

目標切り替え、いつもの道の駅三本木やまなみ
ギヤを低くしてケイデンスを上げて心拍数をキープ(これが一番暖かい)して向かい風に立ち向かいながらなんとか道の駅に到着。
b0074601_17261028.jpg

さすがに今日はいつものひまわりソフトやお地蔵ソフトは食べる気がしません。ゆっくり休むと体が冷えるのでホットレモンとお饅頭食べてすぐに走り出しました。

帰路は追い風で楽チン。とはいうものの寒い!
LSDでのんびりのはずが、かなり修行な走りでした。
昨日の教訓が生かされてない猿並なオイラでした(笑)

これがTCR号の乗り納めかなぁ?

本日の走行距離 47.78km
     走行時間 1時間52分
     平均速度 25.5km/h
Max 51.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村←今日はロング走れなかったけど宜しくです
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/12717428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gypsy-joe at 2010-01-23 19:58
へへへ、走り出しが遅くなかったですか?
今日の好天、10時台までの限定でしたよ。
私も11時頃から、僅かな小雪と意外な北風にいじめられました。
(かいた汗が冷えて、一気に体温奪われました)
Commented by yjj7top at 2010-01-23 21:29
gypsy-joeさま
その通り!
10時過ぎに「んで、行くべか」と決断して、11時ジャストに家を出ました。
・・・遅かったか・・・?
Commented by aya at 2010-01-24 01:26 x
明日のこちらの予想気温は10度晴れ。100kmほど乗ろうかなーとおもっとります。暖かいとはいえ、風は冷たいし、初日の出ライドの帰りの向かい風は台風なみでしたから・・・でも乗れるって天国!
Commented by yjj7top at 2010-01-24 15:05
ayaさま
気温二桁とは羨マスイ!
こちらはもう1~2ヶ月ガマンしないとロングは無理かな?
by yjj7top | 2010-01-23 18:52 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top