名掛町自由通路

仙台駅の北側に駅の西側(表)と東側を繋ぐ新しい通路ができました「仙台駅北側名掛町自由通路」
名掛町自由通路_b0074601_2213582.jpg

この通路はぺデストリアンデッキと直結していて、立体的には地上2階の高さの跨線橋です。
しかし、この自由通路の真下には、昔から名掛町跨線地下道があります。
今日、数十年ぶりにこの地下道を通りました。
もう利用する人も居ないのかと思いましたが、自転車を押して通る人等、思ったよりも利用者が多かったのに驚きました。
自転車で通行するには古い地下道を通るしかないのですが、上の自由通路は本当に必要なのかなぁ?
名掛町自由通路_b0074601_22231592.jpg

↑地下道の入口の上を通っているのが新しい自由通路です。(入口はすぐ隣、地下を通るか、上を通るか)
へそ曲がりのオイラは、昔ながらの地下道が好きだな。自転車も通れるし。。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-01-12 22:27 | 仙台の風景


<< 手鼻 成人式 >>