墓参りポタ

今日は父の10回目の命日。
自転車でポタリングしながら墓参りしてきました。

最近出番の少ない粉号でポタポタ走りながらまずは墓参り、我家のお墓のある江巖寺
b0074601_21515881.jpg

お盆(先週)にお墓に供えたお花は既に片付けられていました。
あれから10年か、などと思いにふけながらお参りを済ませ、
隣接する龍雲院は林子平のお墓があるのは知っていたのですが、今まで行った事がことが無いので訪れてみました。
b0074601_2255087.jpg

寺の境内に林子平が考案したと伝えられる日時計
b0074601_2272159.jpg

ここから1キロと離れていない場所に我々雀踊りを愛するものの聖地があります。
瀬田谷不動尊。青葉城築城の祭、泉州堺からココ石切町に移り住んだ石工たちの氏神でした。
毎年7月27日の不動尊のお祭りで400年伝承されてきた雀踊りが、現代風にアレンジされたのが、今オイラ達120以上の祭連、約4000人のすずめが夢中になってる「仙台すずめ踊り」です。つまりココはすずめ踊り発祥の地。聖地なのです。
b0074601_22455648.jpg


ここまで来たのでついでに八幡町に出てきました。
登録有形文化財指定の庄子屋さん。ちゃんと営業しています。
b0074601_2234962.jpg

あと2週間、9月6日に行われる「どんとロード八幡雀踊りフェスタ」でお世話になる大崎八幡神社もお参りしました。
b0074601_22451783.jpg

ついでに数十年ぶりに訪れた青葉神社。伊達政宗公を奉った神社で、青葉まつりとも縁深い神社です。
(賽銭箱の向こうに、神棚にある鏡の大っきいのがありました)
b0074601_22541677.jpg

・・・と、神社仏閣廻りになってしまったポタリングの帰路、あと約2㎞で帰宅というところ、娘の中学校の正門付近を走行中、団地中に響き渡る爆発音!
なんと、粉号の後輪がバースト!
b0074601_233403.jpg
チューブは粉々、即交換。タイヤは裂け目が出来たもののガムテープで応急処置してやっとのことで帰宅。
(家が近くで助かったー!)
原因不明・・・。

チューブもタイヤもオシャカ!とほほ・・・
お墓参りしたのに、何かご先祖様に気にさわるようなことしたかなぁ?

3時間ぐらいかけて、30kmくらいポタリングしました。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-08-22 23:10 | 自転車 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/11780500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gypsy-joe at 2009-08-23 03:42
30km走った後にバーストって、なんか怖いですね。
しばらく乗ってもらえなかった粉号が、ちょっとイジワルしましたか?
Commented by cd20sunny at 2009-08-23 08:09
瀬田谷不動尊、近所にあるのでしょっちゅう前を通る事がありますが、すずめ踊りの聖地だったとは知りませんでした。
Commented by yjj7top at 2009-08-23 17:37
gypsy-joeさま
ご先祖様の祟りじゃなくて粉号の祟りかー?
ねんごろに手入れして、新しいタイヤ履かせねば。。。
Commented by yjj7top at 2009-08-23 17:41
cd20sunnyさま
そうなんですよ。
毎年お祭りでは伝承雀踊り(はねこ踊りと呼ばれてます)が踊られています。
正直言ってこんな小さな御社だとは思いませんでした(驚)。
Commented by bondchibita at 2009-08-23 19:18
あららタイヤバーストですか、、、今日は私も自転車トラブル発生しました。暦を見たら今日は仏滅ですね。。。^-^;)
Commented by yjj7top at 2009-08-23 21:26
bondchibitaさま
レバーの不調はプロにお任せが一番ですねー!
今日は仏滅ですか?こんな日はおとなしくしているのが一番!
Commented by wagaya-style at 2009-08-24 19:36
ここまですごいのは見たことないです~
Commented by yjj7top at 2009-08-24 21:28
wagaya-styleさま
オイラもこれほど粉々になったチューブは初めて見ました(笑)。
何がどうしてこうなったんですかねぇ?


<< 野中神社 普段の装備 >>