装備(ロングライド用)

17日のいわきセンチュリーは走破することの他にディバッグを背負わないでのライドというチャレンジもありました。
今までは小型のサドルバッグに替えのチューブや工具、ディバッグに着替えや着替えやらetcを背負ってロングライドを走ってましたが、放熱効果や正しいフォーム(なんといっても背中のコブ)の為には何も背負わないのが一番。
今回は大型のサドルバッグ+トライバッグ+ジャージの背中のポケットのみで、輪行セットを含む全ての日帰りアイテムを収納して「背負わない」コンセプトチャレンジでした。

前日に手に入れた大型のサドルバッグの中身がこれ
b0074601_23335892.jpg

チューブ2本やボンベ、工具、リベアキット、そしてエイドキットやコールドバッグ、タオル、軍手、エンド金具etc・・・、けっこう入るもんです。

トライバッグはこの通り↓
b0074601_23415165.jpg

携帯(2台)、財布、カメラ。
サンダル(電車に乗る時使用)やウインドブレーカーは背中のポケット。
背中のポケットにはこの他日焼け止めやエナジーフード、一口羊かん等入れてました。

さすがにディバッグを背負わないと軽やかに走れました!
日帰りツーリングについては今後このスタイルで行きたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/11768289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bondchibita at 2009-08-21 10:21
トライバックというのは、ステムとトップチューブの上に付けるやつですか? 安定性も問題ないんでしょうね。。。
Commented by Clearwater0606 at 2009-08-21 19:52
携帯2台というのが、泣かせますねえ。う〜む。
Commented by yjj7top at 2009-08-21 21:54
bondchibitaさま
写真のもの程度なら問題ないですよ、
あまり重いものを入れるとダンシングの時傾いてきて膝に当たります。
なんといっても、ジャージの背中のポケットが一番収納力があって重宝しますね!
自転車乗る時、背中にポケットの無いジャージなんか想像できませんっ!
Commented by yjj7top at 2009-08-21 21:56
Clearwaterさま
悲しいかな、平日に有給休暇をとって遊びに行く営業マンの性ってやつですかねー。。。
Commented by AS at 2009-12-17 00:11 x
人によっては、ステム前ではなくサドルの先端下に入れる方もあるようです>トライバッグ
Commented by yjj7top at 2009-12-17 23:43
ASさま
その手もあったんですね?
今度試してみます。
by yjj7top | 2009-08-20 23:50 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top