やっぱ東京は自転車先進国だ

b0074601_21282997.jpg

先日東京で見かけた風景↑
日本橋高島屋付近の大通りですが、ママチャリがちゃんと車道を走行しています。
見ていると、スポーツ自転車もママチャリも多くの自転車が普通に車道を走行しています。
中には歩道を走行してる自転車も少量みかけますが、これは地方から出てきたオイラにとってはちょっとした驚きです。
最新のスポーツ自転車も歩道を走行するのを多く見かける地方とは大違い。
自転車が車道を走る(本来の姿)文化が根付いてきてる東京って、やっぱり先進国だなぁ。。。

街中に普通にロードバイクが停まってるし、、、↓
b0074601_21391687.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-06-29 21:40 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/11392021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bondchibita at 2009-06-30 14:19
こういう環境って、サイクリスト、行政、警察が三位一体で作り上げてきたものなんでしょうね。。。フ~~ム
Commented by takosa56 at 2009-06-30 22:14
僕も去年、6インチタイヤの超小径車で都内を走ったのですが、とても走りやすかったです。
僕の住む田舎では舗装がガタガタですが、舗装が本当に滑らかで6インチタイヤでも全く問題なくて感動した覚えがあります。
Commented by yjj7top at 2009-06-30 23:09
bondchibitaさま
その通りだと思います。
東京もただの住みにくい都会だけじゃないんですね?
見習いましょう!!
Commented by yjj7top at 2009-06-30 23:13
takosa56さま
確かに、その辺は行き届いておりますなぁ。。
オイラの6インチは自宅から1kmでギブアップしました!
折りたたんで歩いて帰ってきました(笑)


<< 梅雨の合間の休日は・・・ 上映会 >>