新しいブルーレーン

b0074601_2154596.jpg

今日見つけた仙台駅東口のブルーレーン↑
歩道、自転車道、車道と、きちんとガードレールで区分けされていて、考え方としては大変好ましい自転車通行帯です。
このようなブルーレーンが増えてくれることを切に望みます。

But!このブルーレーン、写真に写ってるのが全てです!
総延長100m程しかありません!
写真の奥から手前に走ってきたっら、この写真の位置で車道を横断して左側(自転車はキープレフトです)に行かなければなりません。
このブルーレーンを通行する為に車道を横断しなければならないとは本末転倒。

せっかく(珍しく)良いもの造ったんだからもう少し長く造ってもらいたいなぁ、
「快感10秒フラット」どっかの缶コーヒーのCMみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-06-04 22:08 | 自転車 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/11171913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gypsy-joe at 2009-06-04 22:38
ここ、つい最近通りました。
悪くは無いのですが、まだ「歩道感覚」が強いかな・・・。
(実際、左右関係無く走る馬鹿タレが居ました)
自転車も車両なんだし、ガードレールは過剰設備に思えます。

車道両脇に片側1車線ずつで設けたら、たぶん合格なんですよね。
Commented by garakutado at 2009-06-05 18:32
すみません。
明日のツーリングは延期とさせてください。
m(_ _)m
Commented by yjj7top at 2009-06-05 21:42
gypsy-joeさま
過剰設備とはいえ、歩行者と自転車を明確に分け、車道側に設けたというところが評価すべき点だと思います。
自転車オンリーの標識が誇らしいです!
確かに、こいつ(ブルーレーン)が両側に設けられたら完璧なんだけどなぁ・・・、
Commented by yjj7top at 2009-06-05 21:44
garakutadoさま
この天気では仕方ないですねー!
なに着ていこうかと悩んでましたー(笑)
Commented by ciao66 at 2009-06-06 06:15
ずっとKスタ方向にどんどん伸びるといいですね。
これではあっという間に終わり、ですよね。3秒くらいでは??
Commented by yjj7top at 2009-06-06 21:25
ciao66さま
本当にもっと伸びれば良いとおもいます。
それにこんな裏通りではなく、もっと大きい通りでやって欲しいですね!
Commented by kazz-5063 at 2009-06-06 22:36
こんばんは。
両側にガードレールなので、なんかあったときに逃げ道がなさそうですね。
それと、対面なんでしょうか?
Commented by yjj7top at 2009-06-07 09:34
kazz-5063さま
確かに逃げ道は無いですねー(汗)
んだげど、車道側に設けたことが、今まで仙台には無かった画期的なことです。
真ん中にひかれた白い線がセンターラインらしく、対面通行です。残念なことに。。。


<< 今週も雨模様 グリップとハンドル >>