ブルーレーン

b0074601_22303194.jpg

先週盛岡で見かけた風景↑。
自転車用のブルーレーンがあります。
せっかくのブルーレーンは違法駐車の車両で塞がれてます。
その脇を右側通行の自転車が駆け抜けて行きます。

・・・!
なんとデタラメなんでしょう?
こんなこと、日本全国で行われています。・・・orz

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/10909776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gypsy-joe at 2009-05-08 22:51
先日通った荒町の自転車レーンも、路上駐車のクルマと逆走チャリの天国でした。
この国はたぶん、もうダメかも知れませんね。
Commented by bondchibita at 2009-05-09 10:53
レーンに走行方向を示す⇒マークを連続してプリントするとか、、、、
Commented by thkflyfisher at 2009-05-09 12:07
昨日の太田総理のナントかって番組でも渡辺徹が自転車専用道の設置を訴えてましたが、おバカな議員やコメンテータ陣が自転車乗りのマナーが悪いから専用道なんていらないと言ってました。ゲンナリしましたよ。
Commented by Clearwater0606 at 2009-05-09 16:07
私も行政の力だけでは無理だと思います(彼らなりにまじめに努力はしているんだと私は思います。)。

自転車だけでなく、歩行者、バイク、自動車の運転者、すべての人が道路交通法ちゃんとを守ろうとする前向きな気持ちにならないとこの問題は解決しないのではないでしょうか。ゴミ問題といい、この問題といい、我が国の国民の民度が問われているんだと思います。
Commented by yjj7top at 2009-05-09 17:36
gypsy-joeさま
昭和50年の道路交通法改正が諸悪の根源ですね。
自転車を歩道に上げてしまった為に自転車を歩行者と同等扱いする人が増えてしまったんですよ。。。
Commented by yjj7top at 2009-05-09 17:38
bondchibitaさま
信じられないかもしれませんが、仰る⇒マークは所々にプリントされていました。。。
Commented by yjj7top at 2009-05-09 17:41
thkflyfisherさま
オイラもそのTV観ました。
賛成派は自転車に乗る人。反対派は普段自転車に乗らない人。
まったく、いつまでたっても同じ構図ですね。
自転車に乗らない人に自転車の議論させてはいけません。
Commented by yjj7top at 2009-05-09 17:46
Clearwaterさま
普段自転車に乗らない人が行政を行うからちぐはぐになってしまうんです。
自転車乗りがもっと増えて、行政や取締り、指導を行えばもっと良くなるような気がします。

いずれにしても、自転車=車両、という意識が子供の頃から教育されて意識に根付かせる必要があると思います。
Commented by kazz-5063 at 2009-05-09 22:18
こんばんは。
盛岡市民として恥ずかしい限り。
市役所の取り組みは評価してますが、マナーがまだまだ。
やっぱり取り締まり強化しかないのか・・・。
Commented by yjj7top at 2009-05-09 22:49
kazz-5063さま
本当は取り締まりなんて要らないんです。
でも、残念な事に日本人は取締りをしないと悪行を辞めようとしない民俗なんです。。
by yjj7top | 2009-05-08 22:38 | 自転車 | Trackback | Comments(10)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top