一人センチュリー・・・北行(その2)

2度目のパンク修理。修理中CM電話が何度もかかって来てかなり時間ロス。
さて、ボンベもチューブも無くなった。バックにはまさかの為の千円のポンプとパンク修理キットのみ。
何とかあと80km無事でいてくれー(祈)!

北上を過ぎた頃から右膝が痛み始めた
今年初めに半月板手術した左膝を無意識にかばってた右膝に負担がかかってしまったようです。
こんな時はアイシングが一番良いと何かで読んでいたので、花巻市内のカワチ薬局で冷却パックを購入して20分ほど休憩しながら冷やしました。
店員のお兄さんもロードバイク乗りだということで話が弾み、バンテリンとドリンクの試供品くれました。

この小さなバンテリンはありがたい!今後もツーリングの常備薬にします。
バンテリン(痛み止め)膝にすり込んでドリンク飲んで、ゴールまであと35km。一気に行きます。

15:30ゴールの盛岡駅到着!

二度のパンクや、CM電話でペースを乱してしまって、予定していた9時間を30分ほどオーバー。
(ツーリングには営業電話は持たないほうが良いようです。快調に走ってる時に度々電話が鳴ってペースをかき乱します)
天気予報の風の方向の読みも当たり、前半は追い風、後半は西からの横風で、基本的には辛い向かい風には合わずに快適に走れました。

各駅停車で帰ると帰宅は相当遅くなってしまいます。
今日のところは奮発して豪勢(?)に新幹線で輪行します。

さて、待ちに待った「オヤジタイム」突入!(某月間誌のパクリ。岩田編集長、ムサシさんごめんなさい)

無事完走できたし、暑かったんでビールのの旨いこと旨いこと!

目標だったセンチュリー(100マイル)越えも果たせました。
しかし、これでも日本橋の半分。日本橋は遠いなぁ。。
その前に、今後何となく計画中のセンチュリー、・・・南行(いわき)、・・・西行(日本海酒田)。
年内に走りてーなぁ!

今回の走行距離 175.23Km
     走行時間 7時間20分53秒(休憩やパンクを含めると実質約9時間半)
     平均速度 23.8km/h

P.S このツーリングのお陰かどうか解りませんが、一夜明けた本日月に一度の内科(血圧)の通院日。いつもは90~145位なのに今日は70~120。正常だっ!(40代最低記録達成)