一人センチュリー・・・北行(その2)

2度目のパンク修理。修理中CM電話が何度もかかって来てかなり時間ロス。
さて、ボンベもチューブも無くなった。バックにはまさかの為の千円のポンプとパンク修理キットのみ。
何とかあと80km無事でいてくれー(祈)!
b0074601_1705782.jpg

北上を過ぎた頃から右膝が痛み始めた
今年初めに半月板手術した左膝を無意識にかばってた右膝に負担がかかってしまったようです。
こんな時はアイシングが一番良いと何かで読んでいたので、花巻市内のカワチ薬局で冷却パックを購入して20分ほど休憩しながら冷やしました。
店員のお兄さんもロードバイク乗りだということで話が弾み、バンテリンとドリンクの試供品くれました。
b0074601_17144785.jpg

この小さなバンテリンはありがたい!今後もツーリングの常備薬にします。
バンテリン(痛み止め)膝にすり込んでドリンク飲んで、ゴールまであと35km。一気に行きます。

15:30ゴールの盛岡駅到着!
b0074601_1722716.jpg

二度のパンクや、CM電話でペースを乱してしまって、予定していた9時間を30分ほどオーバー。
(ツーリングには営業電話は持たないほうが良いようです。快調に走ってる時に度々電話が鳴ってペースをかき乱します)
天気予報の風の方向の読みも当たり、前半は追い風、後半は西からの横風で、基本的には辛い向かい風には合わずに快適に走れました。

各駅停車で帰ると帰宅は相当遅くなってしまいます。
今日のところは奮発して豪勢(?)に新幹線で輪行します。
b0074601_17322658.jpg


さて、待ちに待った「オヤジタイム」突入!(某月間誌のパクリ。岩田編集長、ムサシさんごめんなさい)
b0074601_17351223.jpg

無事完走できたし、暑かったんでビールのの旨いこと旨いこと!

目標だったセンチュリー(100マイル)越えも果たせました。
しかし、これでも日本橋の半分。日本橋は遠いなぁ。。
その前に、今後何となく計画中のセンチュリー、・・・南行(いわき)、・・・西行(日本海酒田)。
年内に走りてーなぁ!

今回の走行距離 175.23Km
     走行時間 7時間20分53秒(休憩やパンクを含めると実質約9時間半)
     平均速度 23.8km/h


P.S このツーリングのお陰かどうか解りませんが、一夜明けた本日月に一度の内科(血圧)の通院日。いつもは90~145位なのに今日は70~120。正常だっ!(40代最低記録達成)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-05-02 18:02 | 自転車 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/10856381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bondchibita at 2009-05-02 18:52
ひとりセンチュリーランお疲れ様でした!!気候も良くて楽しいツーリングを堪能されましたね。輪行だと「倍」遠くまで走れて良いですね。
Commented by pfx at 2009-05-02 21:18 x
お疲れ様でした
ロングランするときって… なに考えてますか?
帰りの電車の中で、何を飲もうか?つまみは何か?
いや… 案外、無心なのかも…
足(正確には膝…か)大丈夫ですか?
労りながら自転車・・・楽しんで下さい(^^)/
Commented by takosa56 at 2009-05-02 21:39
ビールが美味しかったでしょうね!
パンクも続くものですね(汗)。
Commented by yjj7top at 2009-05-02 21:54
bondchibitaさま
bondchibitaさんも早くBianchi組み立ててご一緒しましょう!
Commented by yjj7top at 2009-05-02 21:57
pfxさま
殆ど何も考えてません(笑)。
せいぜい、ペースの事や、帰りのビールの事、ケツの痛みの事くらいかな(爆)
Commented by yjj7top at 2009-05-02 21:59
takosa56さま
あくびとパンクはうつるものらしいので、誰かにうつればオイラのパンク病も治るかと、、takosa56さま引き受けていただけません??
Commented by gypsy-joe at 2009-05-02 22:27
どこまで行ったのかと思ったら・・・。
R4をひたすら北上でしたでしょうか?
もし次回が有れば、殆ど信号の無い快適ルートをご案内しましょう。
(もちろん、同行ガイドという事で)
Commented by kazz-5063 at 2009-05-02 23:12
お疲れ様です。
車が多い道はなるべく避けているのですが、R4?はどうでした?
渋滞などに巻き込まれなかったようで、何よりです。
Commented by yjj7top at 2009-05-02 23:37
gypsy-joeさま
裏街道知ってます^^!
んでも、今回はR4を走りたかったっす!
思ったよりも信号も車も少なくて快適に走れましたヨ。
(表街道の方がコンビニやお店も多いし)
次回宜しくです!

・・・盛岡まで走って実感!・・・宮古は遠いっす!!
Commented by yjj7top at 2009-05-02 23:42
kazz-5063さま
ウイークデー(?)ということもあってか、車は思ったほど多くなく快適でしたよ!
帰りの地下鉄が通勤時間帯と重なってしまって、輪行バックが気が引けました(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2009-05-03 07:03
盛岡まで行ったんですか?マジ凄いッス。私なんか、高速使って盛岡まで車で行くのも億劫ですね。

yjj7topさんの、底力といいますか、自転車にかける情熱といいいいますか、垣間見た思いであります。完走おめでとうございます。
Commented by yjj7top at 2009-05-03 09:07
Clearwaterさま
・・・ハハハ、好きなだけです。
もっともっと遠くまで走りたいっす!
Commented by wagaya-style at 2009-05-03 18:13
いいですね~うらやましいぃぃ~
Commented by yjj7top at 2009-05-03 23:14
wagaya-styleさま
宜しかったら今度ご一緒しませんか?


<< 忌野清志郎さん追悼RUN 一人センチュリー・・・北行(その1) >>