輪行袋

自転車乗りでは当たり前の事なのですが、自転車を嗜まない方々には鉄道に乗る自転車族のあの輪行袋の中身はどうなってるんだろう?という疑問があると思います。
先週仙台から東京までの輪行袋の中身えお開帳します。

御存じ輪行袋。この輪行袋は縦型と言いまして、ロードバイクを一番コンパクトにする形です。
b0074601_21242270.jpg

そしてその中身
b0074601_21244533.jpg
こんな風になってます。
横型の輪行袋も持ってますが、機会があれば紹介します。


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-09-26 21:26 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
昨夜の雨がうそみたいに今日は晴れあがりました。
今日は荒サイで上流部に挑みます。

荒サイに入ると昨夜の雨の名残で水たまりがいっぱい。
家を出て25km地点ガッチャマンの秘密基地とオイラが名づけた朝霞水門
b0074601_18542443.jpg

秋ヶ瀬橋から左岸に渡ったところが秋ヶ瀬公園。ここが目的地までの中間点。
この公園に車を置いてここを起点に荒サイを走るライダーも多いみたいです。
b0074601_18573671.jpg

秋ヶ瀬公園を過ぎるとサイクリングロードが狭くなってきました。
ひどいところはこんなです↓
b0074601_18584310.jpg

狭い道を進んで行くと、今日の目的地榎本牧場とうちゃこ。ライダーもいっぱいです!ここまで我家からピッタリ50km
b0074601_1923158.jpg

ここでのお楽しみはまきばのジェラート。ミルクを注文。
さすがに旨いッス!
b0074601_1951211.jpg

牧場は出産ラッシュ!この子牛は今月生まれたばかり。
b0074601_1964670.jpg

あとは帰るばかり。往復丁度100kmのライド。
出発した時は心拍数140、ケイデンス90縛りと決めてたのですが、坂が無いのに後半はやっぱりばてました。へたれオヤジはだいぶ落ちました(笑)

【おまけ】
水たまりが多く、先週に引き続き親方号はめちゃくちゃ汚れました。
初めてのマンション住まい。これからはベランダ洗車なんですね・・・orz
b0074601_19115667.jpg




にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-09-25 19:12 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

葛飾ポタリング

今日は午後から雨の予報
しかも朝まで降っていて道路は濡れている状況
こりゃ今日は走るの無理かな?
しかし、日差しは無いものの9時を過ぎたころから道路が乾き始めた
でも霧雨交じりの不安定な天気。

んで、これ間気になっていた周辺を地理や道路確認するための葛飾ポタリングに出かけました。
まづはBELLE EQUIPEの沿道店長に紹介された金町(隣町)のプロショップVittesse市川
迷いながらなんとか見つけましたがまだ開店前。我が家から2kmと離れてなかった。多分今後お世話になることもあると思います。

そこから6号線沿いに東に走るとすぐに江戸川
江戸サイに入ってみました。
柴又公園までほんの1km程走っただけですが、荒サイに比べて道幅がやや狭いように感じました。
b0074601_2155691.jpg

柴又公園のまえはあの有名な矢切の渡し
b0074601_21554895.jpg

この後、青砥の葛飾区総合スポーツセンター(休日、水泳や事務とレーニンが出来るらしい)の場所を確認して帰った来ました。

その他、不慣れな土地の位置確認等して帰った来ました。
有意義な20kmでした^^
# by yjj7top | 2016-09-24 21:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

せんだんの杜

ツール・ド・東北の翌日、全身筋肉痛の中午前中にお墓参りを済ませ、午後からは仙台市内のせんだんの杜敬老会でOh囃子来’sおかわり演舞を行いました。
Oh囃子来’sおかわりのスピンオフグループのNOBISIROの演舞とすずめ踊り
b0074601_21442327.jpg

オイラも久しぶりのすずめ踊り、楽しい時間を過ごしました。
b0074601_21453855.jpg



にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-09-23 21:46 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
続きです。
蔵内漁港ASではかぼちゃ饅頭とわかめの味噌汁
雨が降って寒いだろうということで今年は饅頭を温めての提供だったらしいです。
ボランティアの棟さんありがとう!冷えた体に染みました(*^。^*)
b0074601_20511570.jpg

ASで配っていたおしぼりで顔を拭いてみると、
何だこりゃ!
おしぼりがまっちゃっちゃ!
しぶきdえ今田家顔が汚れていたんですね?
b0074601_20535769.jpg

毎年楽しみにしているホテル観洋ASのフカヒレスープ
b0074601_20561267.jpg

神割崎ではカレーと塩にぎり。もうお腹いっぱい^^;
b0074601_20574164.jpg

そして221km感動のゴール!
今年は本当に疲れました
b0074601_20583942.jpg

gypsy-joeさんと一緒に完走記念撮影
b0074601_2101049.jpg

220km走った親方号。
親方号史上最高に汚れました。
b0074601_2124826.jpg

今回は去年よりも50km多く走ったのと、引っ越しによる練習不足で、想像以上に疲れました。
最後までお付き合いしてくださったjepsy-joeさんに感謝!
そして、ボランティアの皆様。沿道で応援してくださった地元の皆様。ありがとうございます。
すっごく元気いただきました。
出来れば来年も参加したしです。

にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-09-22 21:07 | RFX8 | Trackback | Comments(4)
さて、いよいよ本番当日。
朝2時半に家を出発するときから雨は本降り....orz
予定通り3時半にgypsy-joeさんと駐車場でランデブー。雨の中自転車で会場に向かいました。

そしてスタート地点。5時集合、5時30分スタートの予定。まだ暗いデス
b0074601_9527.jpg

スタート直前のオイラとgypsy-joeさん(まだ元気)
b0074601_955798.jpg

5時40分スタート。
スタート前は雨が小降りだったのでウインドブレーカーでスタートしたのですが、走り出したらだんだん雨が強くなってきて本降り。ウインドブレーカーでは寒くてきつかったっす!

走り出して最初のエイドステーション(AS)の女川ASで昨日買った合羽に着替えました。
そしてお楽しみここのエイドはサンマのつみれ汁。冷えた体に染みわたりますヽ(^。^)ノ
b0074601_9195456.jpg

合羽に着替えて大正解。ウインドブレーカーに比べて格段に暖かい。これなら走れるかも?
今回のASは9か所先々で振る舞いを追いしくいただきました。

歌津のASで別府選手と遭遇。ツーショットいただきました!
b0074601_9382818.jpg

大谷海岸ASの慰霊献花台。この付近では津波で多くの犠牲者が出ました。
昨年この大会に参加したケネディ駐日大使がここで献花された映像がニュースで流れてました。
オイラも手を合わせました。
b0074601_9424032.jpg
大谷海岸ASではホタテごはんで昼食。
b0074601_9442076.jpg

その2に続く。。


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-09-22 09:45 | RFX8 | Trackback | Comments(0)
遅れましたが、ツール・ド・東北の参加リポート
一日目(9/17)は、「男鹿半島チャレンジグループライド(100km)」と「手ぶらdeラクラク石巻ライド(18km)」がありますが、オイラは明日が本番なのでgypsy-joeさんと共に前日受付。
b0074601_7313685.jpg

会場には自転車関連や地域紹介そして震災関連のブースの他にフードブースも立ち並んでます。
ステージではプロ選手等のトークショーも行われていてお祭りムード満点です。
b0074601_7534456.jpg

受付を済ませ、昼食は「サバだしラーメン」と「うにごはん」
b0074601_7525359.jpg

旨かったっす!

さて、明日は本番「気仙沼フォンド(221km)」天気は・・・、予報では雨覚悟らしい。

にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-09-21 22:05 | RFX8 | Trackback | Comments(0)
4泊5日で仙台に初帰省してきました。(メインはツール・ド・東北参加なのですが゙・・・)
その様子は明日以降ということで^^;

TVでも映像が盛んに報道している通り、帰ってきた亀有駅は「こち亀」一色になってました。
b0074601_20523255.jpg

b0074601_2052532.jpg

# by yjj7top | 2016-09-20 20:53 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

テルテル坊主

b0074601_2042052.jpg

明日、単身赴任以来初めて仙台に帰省します。
SWにひっかけもあるのですが、何より18日のツール・ド・東北参加が一番の楽しみ。
でも、天気が心配ですね?

んで、テルテル坊主作りました^^v
テルテル暴雨にならないように祈ってます・・・・。

早く猫達にも会いたい・・・、


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-09-15 20:48 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

マラカス

b0074601_20501989.jpg

台風16号「マラカス」が発生しました。
名前の和訳はともかく、フィリピン語で「強い」という意味だそうです。
その名の通り強い勢力で週末には関西方面影響が出そうです。

速度が速まったり、ルートが変わったりしたら東北にも影響が出てしまっては大変。18日はツール・ド・東北。雨も風も勘弁デス。
オイラも気仙沼ファンド221kmに参加する為転勤後活里帰りの予定。
楽しく走りたい・・・・
# by yjj7top | 2016-09-13 20:57 | Trackback | Comments(2)

亀有公園

こち亀の連載が終わってしまうことになりました。
亀有に住むことになったオイラにとっても悲しいことです。
で、「こちら亀有公園前派出所」のその亀有公園に行ってみました。
これが亀有公園
b0074601_10325530.jpg

あれっ?派出所が無い!
でも、両さんは居ました。
b0074601_10343757.jpg

亀有公園の前に派出所が無いってのはみんな知ってる常識だったみたいですね?(オイラ知らなかった)
その代り、この公園の裏(駅前)に派出所はありました(笑)
# by yjj7top | 2016-09-11 10:36 | Trackback | Comments(2)

荒サイ 河口

b0074601_16283743.jpg

天気予報通り朝ざぁっと雨が降り、やっぱ今日は走れねぇな?
と思っていたが、9時ごろからお天道様が顔を出しはじめ、みるみる道路が乾いてきた。
んで、ちょっとだけ走るか、と、荒サイに出かけました。
今日は下流に向かって走ろう!雨上がり蒸し暑いんで30分走ったら戻ろう!

ところが20分程(約15km)走ったら行き止まり。河口に出た。
意外に河口って近いんですね?

暑かったんでこの位が丁度良かったかも?
今度は上流のENDまで走ってみたい。


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-09-04 16:40 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今日も荒サイ

今日も天気が良い!
明日は崩れる予報なので、昨夜の歓迎会のお酒がやや残る中荒サイに出かけました。
b0074601_1905733.jpg

先週よりは少し足を延ばして朝霧水門で25km
b0074601_197773.jpg

ガッチャマンの秘密基地みたいな水門でした。
ここでUターン。今日は道に迷わず無事帰宅できました。
慣れてきたら1日かけてどこまでいけるか走ってみたいっす!


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-09-03 19:09 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

新潟出張

営業の引き継ぎで新潟に一泊で出張に行ってきました。

はやぶさの登場で東北新幹線では姿を見せなくなったMaxは上越新幹線では元気に走ってます。
久しぶりの2階建て新幹線に乗って新潟に向かいました。
b0074601_22513033.jpg

オイラにとって初新潟。佐渡ヶ島もきれいに見えました。(思ったよりも近いんですね?)
b0074601_22524249.jpg

昼はとんかつ政ちゃんでタレかつ丼。
b0074601_22554063.jpg
これ、旨いッス!
ソースかつ丼みたいなもんかなぁ?と思ってましたが全然別物。はまりそうです。

お土産はやっぱりコレ
b0074601_22573960.jpg

# by yjj7top | 2016-08-30 22:57 | 出張 | Trackback | Comments(2)

ユウロード納涼盆踊大会

亀有のユウロード商店街、オイラのマンションはこの商店街の中にあります。
今日はこの商店街の夏まつり「納涼盆踊大会」
b0074601_2105937.jpg

昼には子供たちの水かけ祭り
b0074601_2121338.jpg

夜は夜店も出て通りで盆踊り
b0074601_2125056.jpg
b0074601_213061.jpg

人も大勢出ていて賑わってました。
オイラも夜店でビールと焼きそばいただきました。
部屋からは少々うるさいですが、やぼなこと言いっこ無ですね^^;


にほんブログ村
# by yjj7top | 2016-08-28 21:08 | 祭り | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top